自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年1月1日水曜日

おっさんだからこそ、足で稼ぐべき

 
 ∧∧
( ‥)日本はアメリカの
    同盟国だと言う
 
  (‥ )だがオバマ大統領は
      日本の安倍首相を
      冷たくあしらう
 
 ∧∧
( ‥)外交的に失礼では
    ないだろうか?
 
  ( ‥)少なくとも、安倍首相は
    ‐□ 8月15日には
      靖国神社には
      参拝しなかった
      外交的配慮をした
      ということだろうなあ
 
 一方、2013年の年末、南スーダンの情勢が悪化し、インド軍で死者が、アメリカ軍のオスプレイに銃撃がある中、国連のPKOに参加していた韓国軍から要請があって、自衛隊が国連を介することで銃弾を一万発提供した。
 
 ∧∧
( ‥)これが表沙汰になって
    韓国は日本に抗議した
 
  (‥ )安倍首相の靖国参拝は
      その直後だよね
 
 色々な噂や解釈はあるが、まあ、タイミングからすると言わんとすることは分かりやすい。要請に応じて銃弾を提供しても文句を言う。それなら、じゃあ、もう配慮はしませんよ、それでいいですよね? という意味合い。
 
 ∧∧
(‥ )アメリカはこれについて
\‐  失望を表明
 
  (‥ )ネットを見る限り
      このアメリカの対応に
      怒った人は多いみたいだな
      アーリントン墓地には
      日本の民間人を虐殺した
      者も含まれている、
      日本の指導者はそれでも
      戦死者に対して献花した
      韓国にも配慮を示した
      それにも関わらず
      アメリカのこの態度は
      なんだ?
      という怒りね。
 
 もちろん、これは日本人とアメリカ人の受け取りの違いである可能性もある。例えば、アメリカ人は口ではなんか色々言うけども、本音のところ、アーリントン墓地の人々は民主主義とキリストに殉じた自由の戦士であって、それに日本人が敬意を評するのは当然だ。反対に靖国神社はそういうものではなく、邪悪な悪魔の兵士たちが祭られた邪教の神殿である。としか思っていないという可能性。
 
 ∧∧
(‥ )自由と民主主義を国家の
\‐  イデオロギーとして
    戦争と殺戮を続けた国
    そしてなおも戦い続け
    なければいけない国
    そして一神教の国。
    そういう国からすれば
    アーリントン墓地は
    殉教者の聖地であって
    実のところ、
    戦死者を弔う追悼施設でも
    なんでもないのかも知れない
    他国のましてやアジアの
    異教徒の敬意なんか
    知ったこっちゃない
    という可能性ですかね?
 
  (‥ )まあ、単に他国のことや
      他人のことに無関心な
      だけかもしれんけどもな
      というか、むしろ
      そういう解釈の方が
      人として自然かなあ
 
 これと同種の無神経さこそ、アメリカがアラブやイスラーム教徒と果てしなく戦争をするはめになった原因のひとつだろうけども、こういうことは何もアメリカに限ったことではない。人間は自分の小さな世界の外に他人がいる、ということをまったく知らないものだ。それは自分たちの身近にいる”おっさん”を見ればよく分かるだろう。
 
 ∧∧
( ‥)それを是正するのが
    外交なんですけどもね
 
  (‥ )しかし、外交とは実際に
      足しげく、相手の元へ
      通う事が必要だべ。
 
 恋愛だって、夫婦だって会社だって営業だってそうだ。それは当たり前の話。交渉は頭や口でするもんじゃなくて、足でするものだ、そう言うべきかもしれない。
 

 ∧∧
(‥ )ところがどうもオバマさんは
\‐  それが出来ないらしい。
    というか、政権一期の
    国務長官であり、
    盛んに外遊していた
    ヒラリーさんが
    やめた二期目に入って、
    おかしなことが急に目立つ
    ようになってきた
 
  (‥ )端的に言っちゃうと、
      今のアメリカは
      リビアの毒ガス攻撃の
      一件のように、
      口先だけなんだよな
      韓国と日本に足しげく通って
      両国を妥協点に
      落ち着かせようとする
      そういうわけでもないし、
      むしろ、結果的に反感を
      買っているというかね
 
 足が遠ざかる。例えばだいたいにおいて、世の中における夫婦の亀裂とはそうやって起こるものなのだが、一方、おっさんはこういうことにまるで鈍感であって、絶えることなく亀裂があちこちで産まれてくる。おかしな話なんだが、これが普通に起こる。そして、この理不尽こそが世の理。
  
 ∧∧
( ‥)リベラルと言われるオバマさんも
    実態はただのおっさんであると?
 
  (‥ )肌が黒かろうが、白かろうが
      リベラルであろうが
      保守主義者であろうが
      一神教徒であろうが
      多神教徒であろうが
      おっさんはおっさんだ。
      おっさんはおっさん以外の
      何者でもないのだ。
 
 おっさんの世界には分かったしか存在しない。
 
 おっさんは怠惰を最善策と呼び、マンネリを熟練と呼び、なれ合いを洗練と呼ぶ。
 
 分かった。これはおっさんの悪い癖だ。たとえリベラルとはいえ、いや、むしろ分かってしまったリベラルなればこそ、この状況には多分無自覚。
 
 ∧∧
(‥ )同盟国同士で亀裂が
\‐  生じているのだけど
    足を運ばない
    足を運ばないけども
    戦争に巻き込まれるのは
    どうしても避けたい
    どうしても避けたいけども
    足を運ばない。
 
  (‥ )演説で、私は四年半の間
      戦争を終わらせる努力を
      してまいりました、
      そう言った人だけどな。
      でも、それなら、
      なおさらのこと
      通わなくちゃいかんよね
 
 失望うんぬんとか、そんなことを言うより前に、やらなくちゃいけないことがあるだろう。
 
 
 ∧∧
( ‥)でも、これまでの
    行動からすると、
    急に是正されるはずもない
 
  (‥ )2013年末の
      安倍首相による
      靖国神社参拝、
      これ、日本の外交の失敗と
      言う人もいるけども、
      むしろ
      オバマ政権の失敗じゃね?
 
 ∧∧
(‥ )どう…なりますかね?
\‐
 
  (‥ )さてねえ、日本だって
      鳩山、菅、と
      能無し扱いされる首相が
      続いたけども、
      官僚と軍事力が事態の流動を
      たぶん防いだよね。
 
 
 それを考えると一気に状況が動き出すとは思えない。
 
 ∧∧
( ‥)でもちょっとゆるくなった
    状態が続くというわけですか
 
  ( ‥)戦争を起こされたくない、
    ‐□ 戦争のリスクを
      取りたくない、
      それは分かるが
      むしろオバマっちは
      火種を振りまいてるよな


 やはり思うに、人間は足で稼がないと。
 
 そして足で稼がないとなると、さて、どんな結果をもたらすことやら。
 
 
      
 
 

ブログ アーカイブ