自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年1月11日土曜日

長所は実在ではなく、周囲との比較で決定される

 
 ∧∧
( ‥)一仕事終了ですか
 
  ( ‥)さすがに疲れたなあ
    ‐□
 
 今日は、もう日付が変わってしまって正確には昨日10日だが、時々、晴れ間から日が差し込むものの、南の空は雲が続き、当然、空気は冷えたまま。北の空は晴れ渡ってそこから風が吹き付け、冷えた空気の中で雪がちらちらと舞っていた。すぐにも融けてしまうが、しかしぼた雪というほどでもない、どちらかというと乾いているような雪。関東にしてはよく冷えている。しかし、冷えてはいるが南の空に雲とは、やはり冬のを終わりを思わせる天気。
 
 ∧∧
(‥ )夜になったら一転して晴れて
    散歩先の広場は
    霜柱だらけでしたね
 
  (‥ )良く晴れているけども
      半月が出ていて
      空は明るくて、
      星はよく分からなかった
 
 さて
 
 滅びる時、長所が足をひっぱることになるという。
 
 ∧∧
( ‥)それまで成長を支えてきた
    長所が、ある時から
    短所に変わってしまう
 
  ( ‥)長所はいつまでも
    ‐□ 長所であるわけじゃない
 
 長所は周辺の状況の中で比較した時に長所となるものだ。別に長所は長所だけで実在しているわけじゃない。
 
 ∧∧
( ‥)日本は物作りと努力が
    強さの秘密と言われた
    けども
 
  (‥ )実は単に比較的真面目な
      低賃金労働者が
      そろっていた、というだけ
      なんだよな
 
 もちろん、本当はそれだけでも充分すごいことだし、事実として躍進できたのだが。
 
 ∧∧
(‥ )賃金を上げたら、
\‐  その長所は雲散霧消した
    低賃金労働者として
    若者を切り捨てたら
    未来が消えた
    切り捨てられない老人たちは
    努力=成功というぼけ老人の
    妄執を夢見るのみ
 
  (‥ )なるほど日本は物作りで
      滅びるわけだ。
 
 もちろん、対処はするし、その過程でおそらく、まるで違う国になっていくのだろう。伝統は受け継がれるが、変わるものは変わる。日本は日本だが、今の日本とは違う国になる。
 
 さて
 
 
 ∧∧
( ‥)歴史のうんちくを語る人は
    しばしば嫌われる
 
  (‥ )というかね、単にね
      何かの単語が
      自分の知識の琴線に触れた
      その時、
      かき立てられた単語を
      べらべらしゃべる人が
      いるんだ。
      空気読まずに臆面も無く
      しゃべるんだよな
      けたたましく話すんだ
 
 オタク趣味でも、フェミニストでも、あるいは歴史マニアでも変わらない。かきたてられた単語をべらべらとしゃべる。それは単なる知識かもしれないし、単なる主義主張かもしれないし、あるいはただの連想だが、まあ、どれも似たようなもんだ。周囲を見ていない。
 
 本筋と関係のない知っている知識を自慢げに語られても、みんなは白けるだけだ。
 
 ∧∧
(‥ )でっ? あなたは
\‐  なにを連想したんです?
 
  (‥ )直接選挙制のギリシャは
      世襲制議員のローマに
      屈服した。
      これは意味深よな。
 
 パパブッシュは経験からクウェートで勝利した。しかしクリントンに破れ、勝利したにも関わらず、二期は無理だった。
 
 ∧∧
( ‥)アメリカの政治って
    政権の中枢にいればいるほど
    大統領になれないって
    言われますよね
 
  ( ‥)パパブッシュは長かった
      からなあ
 
 クリントンはぱっとせず、内向きで外交上の失態は多かった。ブッシュjrの時代になってイラクに攻め込んで、そして国は疲弊し、オバマ大統領になったのだが、今度は逃げることしか考えない。気のせいか、たまたまなのか、あるいは事実なのか、クリントンを尻にしいて影の大統領といわれ、オバマ政権一期の国務長官でもあったヒラリーが抜けてからなーんかそんな感じ。考えてみればヒラリーだって、長くいたが、初の女性大統領になれるチャンスを失った人でもある。
 
 ∧∧
( ‥)長くいたからこそ
    ですかね?
 
  (‥ )そして選ばれた素人さんは
      今、絶賛、珍妙な外交を
      展開中でね
      直接選挙ってのは
      素人の大衆が選ぶ以上、
      こういう弊害があるって
      ことだよな
      権力臭のするプロを
      素人が嫌う
      健全だが青い発想よな
 
 アメリカは民主主義で成長したという。なれば
 
 ∧∧
( ‥)アメリカの滅びは
    直接選挙制ですか
 
  ( ‥)なんでみんな
    ‐□ なすすべもなく
      滅びるか、
      分かりやすいよね
 
 成功体験そのものがまやかしで、それゆえに破滅の原因になるのだとしたら、これは阻止できない。
 
 ∧∧
( ‥)長所は実在でも実体でもない
    周囲との比較で決定される
    相対的なものでしかない
 
  (‥ )これは、忘れがちな
      ことだからね
      回避は困難だよねえ
      
 
 

ブログ アーカイブ