自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年1月4日土曜日

アメリカ人が中二病的な理解で行動している可能性

 
 日本のファシスト政権を打倒して民主主義を与えたのはアメリカである。
 
 ∧∧
( ‥)アメリカ人はそういう理解を
    しているのではないか?
 
  (‥ )イラク戦争の時に
      それは感じたろ?
 
 フセイン政権を武力で打倒すれば、日本のような民主国家になるはずだ。という意見は無神経にもアメリカの政府関係者などから、当時、漏れ出た考えであった。
 
 ∧∧
(‥ )でも実際にはWW2の日本は
\‐   民主選挙で誕生した政権で
     そればかりかその70年前、
     明治政府が出来て以来、
     選挙を行っていた
     のであった
 
  (‥ )アメリカの理解は
      とんちんかんだったのだ。
 
 まあ、理解がとんちんかんでも、たとえ、理解が間違っていても説明自体はうまくいく場合がある。例えばプトレマイオスによる天動説が天体の運行を正確に説明できるように。
 
 ∧∧
( ‥)言い換えればですよ、
    以上のようなアメリカの理解は
    間違っているうんぬん以前に、
    日本のあり方や
    ましてやイラクのあり方を
    全然説明できない
    そこにこそ問題があった
    のであると。
 
  (‥ )その結果は誰もが
      知る通りだな
 
 日本は長い歴史があり、長い過程で統一され、統一の象徴たる王朝があって、さらに徳川政権が倒れた以後は選挙を2世代は行ってきた。そういう経緯がある。
 
 一方のイラクは政権が非常にめまぐるしく変わる地域で、シーア派とスンニー派がいて、クルド人がいて、地域の権力者がいて、どれもこれも、そもそも”クルド人”ですら統一された概念ですらなくて、ヨーロッパ列強が勝手に策定した国境で規定された国であり、そして独裁政権でなんとか束ねられたばらばらの領域で、民主選挙など経験したことがなく、それぞれの地域集団はそれぞれ国境外の集団とむしろつながりがあったり、あるいは反対に国境の外と内とを問わずお互いに対立関係にあった。
 
 この二つを無邪気にも同一として扱った理解は、結果的に破綻した。アメリカは多くの犠牲を払ったものの統治に失敗し、名目だけの民主政権を樹立して逃げ出し、イラクは不安定なまま放置された。
 
 止むを得ない行動だけども、無責任極まりない行動だとも言える。
 
 ∧∧
(‥ )アメリカの他国と歴史と
\‐  統治に関する理解の枠組みは
    致命的なまでに間違っている
 
  (‥ )致命的なまでに
      楽観的すぎると言えば
      いいかもな。
 
 それこそ、あの人たちはこう思っているのではないか?
 
 ファシズムという悪魔に支配された黒魔術と暗黒の王国を我々は打ち倒し、光を与えて彼らを正気に戻して上げた、と。
 
 ∧∧
( ‥)悪魔に支配された日本を
    民主主義という光で
    浄化した
    そうしたらアニメや漫画を
    作り出す平和的な国民に
    なったではないか。
    だからイラクも
    浄化できるはずだ
 
  ( ‥)くるくるぱーな理解だが
    ‐□ もしそう考えていると
      したら、
      あの人たちの行動は
      色々と腑に落ちるよね
 
 民主主義を経験していないイラク。
 
 そうであるのに、どうして”選挙さえ行えば民主的=平和的な国家”が成立すると考えたのか?
 
 なぜ戦争中の日本と現在のイラクを同一視できたのか?
 
 そもそも民主的=平和って、何?
 
 これらは、アメリカ人の理解が根本から狂っていることを示唆しているのではないのか?
 
 ∧∧
( ‥)イラク戦争における
    アメリカの行動は
    理解しがたいものがある
    しかし、もしもアメリカ人が、
    闇の王に支配された
    オークたちは
    実は平和を尊ぶエルフが
    堕落したものである、
    闇の王を倒して浄化すれば
    オークはエルフに再び戻り
    光の中で漫画を読むだろう。
    そういう風な世界観で
    動いていると
    仮定すれば説明できる
 
  (‥ )バカバカしいが、
      こうでもしないと
      イラク戦争という
      あのバカバカしさは
      それこそ説明不可能だよね

 
 
 さらに、イラク戦争は共和党政権の元で行われたが、このような”理解の枠組み”はリベラルと称される民主党でも同様だと考えてみる。
 
 すると
 
 ∧∧
(‥ )そういう理解で見ると
\‐  こうなりますかね
    安倍首相は復活した暗黒王
    あるいは暗黒王の復活を
    もくろむ黒魔法使いである
    靖国神社は暗黒神殿
    参拝は暗黒の儀式
    そして中国との敵対で
    じょじょに防衛と軍事へ
    舵を切り始めた日本の大衆は
    再びオークになりつつある
    エルフなのだと
 
  (‥ )ほとんど中二病な話だが
      だがしかし、こう考えると
      オバマ政権(二期)の
      北東アジアに対する対応は
      より説明しやすいと
      思わないかね?
      彼らの恐怖は
      理解しやすいと
      思わないかね?
 
 アメリカ人は中二病的な無邪気な世界観で行動している。そう考えた方が、彼らの奇妙な行動を理解できるのではないのか?
 
 ∧∧
( ‥)少なくとも
 
  (‥ )このように仮定した方が
      彼らの行動や
      とんちんかんさが
      説明できると思うけどな
 
  
 

ブログ アーカイブ