自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年1月6日月曜日

誰もがトンデモだが、リベラルは魔法を信じている

 
 ∧∧
(‥ )そういえばオバマさんって
\‐  マンデラさんの葬儀に
    参列した時、キューバの
    カストロ議長(弟)さんと
    握手したんですよね
 
  (‥ )キューバとアメリカ
      不倶戴天の両国の
      最高指導者が公の場で
      握手するってのは奇異な
      感じがするよね
 
=>obama castro handshake - Google 検索
 
 もちろん、握手は握手でしかない。
 
 しかし握手は握手であって、それはメッセージでもある。
 
 ∧∧
(‥ )オバマ大統領は左翼だ
\‐   共産主義者だ、という揶揄
     日本を敵視するのは
     彼が左翼だからだ、
     という見解
     まあ、そういうのが
     ありますね
 
  (‥ )確かに日本のインテリ、
      リベラルの言動、行動も、
      安倍首相は軍国主義者
      今の日本人は戦前のように
      右傾化している
      恐ろしいことだ
      軍靴の音が聞こえる
      中国と韓国は無条件で良い
      大体において
      以上のようなものだからね
      良く似ているように
      見えるね
 
 
 確かに、オバマ大統領の行動は、彼が以上のような形式で左翼である、と仮定すればほとんど説明できそうだ。
 
 ∧∧
( ‥)でも? あなたは
    左翼の仮面の下に
    中二病が隠れている
    そう考えると
 
  (‥ )というかだな、
      左翼自体に、もうすでに
      そういう要素が隠れている
      そう見るべきだと
      思うけどもね
 
 例えばの話、賢しい人は言う。
 
 民族主義など近代の発明でしかない! なのに”日本はこんなにもすごい”と若者たちが安易に民族主義に染まる。若者の眼を覆わんばかりのこの右傾化はなんだ? 軍靴の音ガー
 
 まあ、こんなような嘆きの声は昨今、しばしば聞かれることだ。
 
 だが、しかし、
 
 彼らの言う通りならむしろこうではないのか?
 
 もう近代なんて過ぎた過去の話なんだから、あんたの言う通りなら民族主義が日本で燃え盛ったりしないんじゃね?
 
 過去の発明は過去の発明。今ではない。あんたが言う通り、それが”近代”の発明だというのなら、それはぽんこつだ。もう以前のように動いたりしないだろ。
 
 ∧∧
(‥ )現代みたいに軍隊がプロ化
\‐  しますとね、
    素人の志願兵が押し掛けても
    軍隊は困るだけですからね
    昔のような民族主義なんて
    迷惑なだけだし、
    やれることが無いのなら
    それ以上、なにも出来ませんし
 
  (‥ )ブームになって売れても
      コンサートが無ければ
      燃え上がらない。
      そんなとこかな?
      つまるところ、
      民族主義が条件と関係なく
      際限もなく燃え盛る
      軍隊が歯止めも無く権力を
      掌握して独裁制に移行する
      こういう理解自体が
      中二病的だろ。
 
 ヒトラーがよく引き合いに出されるけども、彼は敗戦と、戦勝国の過酷な要求にずたずたになったドイツで人気を得ただけの話。可燃物がどっさりある中に火を放り込んだわけだし、当時の戦争はまだ人間を大量動員する戦争だった。それなら火がつく、広がる。
 
 つまり演説は魔法でもなんでもない、望みがあり、条件が整っていた、そこに現れた。それだけの話だろう。
 
 それに彼は軍人じゃない。ただの民間人だ。むしろ首相の権限から軍隊に無理難題を押しつけて、軍隊ならしないような致命的な作戦を軍人に強制しただけの話。
 
 ∧∧
( ‥)ヒトラーという人は
    困窮した人々に希望を
    与えることで権力を掌握し、
    軍部に素人考えの
    おかしな作戦を押しつけ
    国を滅ぼしただけである
 
 
  ( ‥)だけど、
    ‐□ 知識人とかインテリ、
      リベラルって連中は
      ヒトラーを魔法使いだと
      思っているんだよね
      魔法の演説で世界を
      意のままに作り替えた
      そう思っている。
 
 つまり、インテリは、当時、皆の要望があった、ということを無視している。
 
 民間人として国家の頂点に登ってから、それに従わざるを得ない軍隊にむちゃくちゃな作戦を命令した素人だった。そのことを無視している。
 
 そうではなく、口先の言葉と演説だけで全部これが出来たと思っている。
 
 なんのこっちゃない。保守主義を馬鹿だ阿呆だ、知的に劣った愚民だとけなすインテリやリベラルは魔法使いと魔法の実在を信じている中二病患者なのだ。
 
 ∧∧
( ‥)どっちもどっちですよと
 
  (‥ )所詮は同じ人間だからな
      僕らは何かしら
      中二病的な発想を
      持っているものなのだ
 
 中二病的な発想、魔法、オカルト、信仰、信念。それを無くすことはできない。むしろそれを使わないと何も出来なくなってしまう。
 
 ∧∧
( ‥)だからオカルトを
    信じているのがいけない
    のではなくて、
    そのオカルトが役に立つか
    立たないか
    そこが問題になる
 
  ( ‥)話を戻せばだ、
    ‐□ 日本の左翼もさることながら
      オバマっちのオカルトも
      どうやら役に立たないぞ
      なんかおかしなことを
      している、
      現実と齟齬をきたしている
      そこが問題になるわけだ
 
 彼の信念には左翼的要素があるんだろう。すくなくとも、敵国であるキューバの指導者と握手したのを見てしまっては、これを否定するのは難しい。
 
 ∧∧
( ‥)そして別に左翼に限ったこと
    ではないけども、
    左翼にはオカルト的な
    魔法的な要素が
    組み込まれている
 
  (‥ )オバマっちの場合、
      そこにアメリカ特有の
      中二病的要素が
      組み込まれている
      自分たちは光の戦士
      安倍首相はオークの暗黒卿
      そんなような世界観が
      組み込まれているのでは
      ないかという可能性だな
      
 
      

ブログ アーカイブ