自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年1月1日水曜日

てんびん座の土星

 
 てんびん座と土星を追加=>Untitled Document
 
 ∧∧
( ‥)起きたら、もう2014年
    新年になっていたね
 
  ( ‥)昨晩1枚仕上げて、
    ‐□ あと2枚まできた
      もうすこしだな。
 
 とはいえ、疲れてしまったので、ばたっと寝てしまい。起きたら朝の5時だった。
 
 というわけでひょこひょこと星を見に出かける
 
   昨日買った安い三脚
 ∧∧ どうよ?
( ‥)
 ‐( ‥)んー、使い勝手が
   ‐□  良いのか悪いのか、
      よく分からんな
 
 まあ、使ってればそのうち分かる。少なくとも、ポケットサイズというのはありがたい。
 
 ∧∧ でもぶれてるよ?
( ‥)
 ‐( ‥)慣れでカバーできるか
   ‐□ それもお試し次第だな
 
 空は、晴れ切っているけども、昨晩31日の朝と違って空気の透明度はあまり良くなく、光も強かった。みんながお参りをしているせいだろうか? 車の通りも人の通りも多い。
 
 暗闇の中でごそごそと作業していると女性の声が聞こえた。振り向くと、歩いて帰る途中らしい。一人だし、その様子から携帯電話で話しているようだ。シルエットしか分からないが、たぶん、長い髪、ひるがえる厚手のコート、こつこつと響く靴音、ちょっと派手目な人であろうか。
 
 ∧∧ なんか...泣いてるね?
(‥ )
 ‐( ‥)こっちに気づいて
   ‐□ いないんだろうな
 
 まあそりゃあそうだろう。田んぼを区切る碁盤目のように走る道。あちらは東西に歩き、こっちはその南。距離は最短でも10メートル。こちらは暗闇の中、小さな三脚を操作しようと、田んぼの脇の溝に身をかがめてごそごそしているのだ、いくらデジカメの画面が光を放っているとはいえ、あちこちで輝く街灯の光にまぎれて気がつくまい。いや、もうそんなことどうでも良いのか?
 
 声が聞こえる。
 
 お前のミスだってなによそれ?
 
 なんでそんなこと言うの?
 
 おなたの子じゃないのに、おろせって、そんなこと言わなくたっていいじゃない
 
 ∧∧ ...新年早々、重い話題です
( ‥)
 ‐( - -)一体全体、
    ‐□ どういう状況なんだ?
 
 
 撮影は、あまりうまくはいかなかった。それでも、昇るさそり座と、てんびん座に輝く土星を写すことはできた。土星の西隣にある星がキッファ・アウストラリスであることは、先日、望遠鏡で確認済みだ。きれいな二重星である。


   もうさそり座が見える 
 ∧∧ 季節になりましたね
(‥ )
 ‐( ‥)冬至を過ぎた太陽は
      星座をめぐり、
      北へと帰る行程の最中だ
 
 
 夏の星座、さそり座が昇ってきたとは言え、むしろこれからが冬の一番厳しい季節。だが、あと60日もすれば春がやってくる。星の運行はそのことを告げている。
 
 
 
 

ブログ アーカイブ