自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年1月10日金曜日

お前はセックスの対象ではない

 
 人は望んでいながら手に出来なかったものを渇望する。その有様たるや食い物に群がる獣のごとく。
 
 ∧∧
(‥ )人工知能学会の学会誌表紙
\‐  背中にケーブルをつけた
    女性らしき人物が
    本を持って掃除をしている
    それにフェミニストが
    噛み付いた
    これは性奴隷であると
 
  (‥ )その推論は論理では
      正当化できず、
      そういうかっ飛びの
      連想を再現することが
      人工知能のひとつの
      到達点なんだが

 
 その推論や連想の評価、それ自体は置いておくとして、これは非常に奇妙なことなんである。
 
 仮に機械の、理想的な異性を模した人工知能が望みに応じて作られた場合、解放されるのは誰か?
 
 ∧∧
( ‥)自分を都合の良い家政婦としか
    みなさない男から解放される
    自分を生きている財布としか
    みなさない女から解放される
 
  ( ‥)だが女たちは、あるいは
    ‐□ 女たちの一部は怒りだした
       なぜだ?
  
 
 仮に掃除をする人工知能が良く出来た機械仕掛けのダッチワイフだとする。
 
 この場合、解放されたのは誰?
 
 ∧∧
( ‥)女性でしょうね
 
  (‥ )だが怒る
      これは失業問題か?
 
 ロボットが普及したら、困るのは低賃金労働者だ。低賃金労働者はロボットの焼き討ちを行うだろう。昔から言われた未来予測だが、これは機械仕掛けのダッチワイフです! そう、怒りだすのなら、それは…
 
 ∧∧
( ‥)失業問題だと?
 
  ( ‥)だが妙なのだ
    ‐□
 
 フェミニストたちは差別だ、と言うだけでなく、こんなものを好きなのはオタクたちだ。オタクって気持ちわるーい、と言った。
 
 ∧∧
( ‥)なぜオタクに矛先が?
 
  (‥ )初音ミクとか
      気持ちわるーい
     まあ、そう言うのは
     個人の脳神経の問題だが
     なぜオタク批判に走るのか?
     これは、自分はもう
     ダッチワイフをしなくて
     すむのに、なぜ怒るの?
     という問題以上に奇妙だよ。
  
 
 まるで関係ないように見えて、しかし、こんなことがある。
 
 たとえばしばしばオタクとされる人たちの反応で曰く
 
 髪を茶髪に染めた女はビッチ!
 
 あの声優さんは茶髪だ。でも眼を見れば分かる。あの娘は処女だ!
 
 一目惚れの店員さんが黒髪を茶髪に染めた。僕は切れて店で暴れて警察に…
 
 ∧∧
(‥ )最後はネット上で見た
\‐  おそらくは創作なの
    でしょうけども
    茶髪娘は尻軽だ!
    黒髪娘は清楚だ
    そういう色眼鏡は
    一部界隈で盛んですよね
    
 
  (‥ )妙だと思わないかね?
      ビッチ、すなわち
      腰の軽い女性を揶揄する
      俗語だが、こういう憎悪は
      やっぱり妙だよな
 
 その娘が多くの男性とセックスしていても、それは、それを嫌悪する人自身にとって、まったく関係ない話だ。
 
 実際、茶髪娘が嫌いなら茶髪娘と付き合わなければ良いだけの話。これだけだと、好き嫌いはともかく、憎悪する理由にはならない。
 
 ∧∧
( ‥)だが好悪ではすまないで
    憎悪するに至る
    つまり表面的な損得だけでは
    説明のつかないことが
    起きている
 
  ( ‥)人は奪われたもの、
      手に出来なかったものを
      渇望するのだ
 
 ∧∧
( ‥)茶髪はビッチと怒る
    オタク
    ダッチワイフが好きな
    オタクキモい、と言う
    フェミニスト
    どちらも渇望していると?
 
  (‥ )あるいは手に出来なかった
      怒りかな?
 
 これ、どっちもセックスに関連することだよな? それを手に出来なかった怒りというならば、
 
 たとえばこう?
 
 お前はセックスの対象ではない
 
 そう言われた、少なくとも本人はそう言われたと思っているから怒っているのだと。
 
 ∧∧
( ‥)茶髪のお前はなぜ
    イケメンとリア充を
    選ぶのか?
    なぜ僕を選ばないのか?
    オタクのお前はなぜ
    私ではなく、
    初音ミクを選ぶのか?
    なぜ私を選ばないのか?
 
  (‥ )好き嫌いだけでは
      憎悪にまで及んだりしない
      ピーマンが嫌いでも
      憎悪したりせんからな
      好き嫌い以外の理由が
      ないと憎悪は説明できん

  
 なぜ、私ではなくあいつを選ぶのか?
 
 この、なぜ? がないと憎悪は産まれてこないだろう。
 
 
 ∧∧
( ‥)茶髪がいやなら
    その娘と付き合わなければいい
    ダッチワイフが出来たなら
    自分は性的対象から
    外されることを喜べば良い。
 
  (‥ )本当はそうだし
      口でもそう言っているんだ
      だが実際の反応は
      そうじゃない
      これはつまり….

 
 お前はセックスの対象ではない

 そう言われた、そう思っているからこそ怒っているんじゃないのか?
 
 少なくとも、なんらかの別の要因を想定しないと反応が説明しきれない。そうではないか?

 
 
 これは一応、hilihiliのhilihili: 機械仕掛けのダッチワイフと答えたら、その人工知能は本物だの続き
 
 
 

ブログ アーカイブ