自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年1月22日水曜日

果てしない時間による変貌

 
 昔、まだ学生だった頃、宇宙人が地球に来ているのですって、侵略の目的で来ているのですって、と言う人がいたので、
 
 いやあ..異星人が地球侵略とか、そんな危険なことしないんじゃないの? と言ってみたことがある。
 
 つまりこれは、hilihiliのhilihili: 次の系譜はどの物語? の続き
 
 ∧∧
( ‥)地球人が、生物がたくさんいる
    地球型の星へいったとする
 
  (‥ )まあ、相手もこっちと
      同じく、酸素を呼吸し
      体は水に溶けた
      炭素系の化合物で
      構成されているとする
 
 アミノ酸とかが宇宙にあることからすれば、これは自然に出来やすい化合物なんだろう。他の地球型惑星でも似たようなもので、多分、そこにいる生物も体はアミノ酸から出来ているんだろう。おそらく共通するアミノ酸もあるのではないのか? 食べて、ある程度なら消化出来るかもしれない。
 
 ∧∧
( ‥)問題はそれ以外の成分ですよ
 
  (‥ )地球じゃ実験室でしか
      お目にかかれないような
      化合物が食事に
      しかも大量に混ざっている
      状態だと思うのだけどね
 
 酸素も水もあるのに、大気にも川にも池にも、雨にもそういう化合物が多かれ少なかれ混ざっているはずだ。どんな微量でも、それは人間の鼻に臭うし、当然、それだけでも影響が出るだろう。
 
 ∧∧
(‥ )宇宙服、脱げないよね
\‐
 
  (‥ )そんな世界侵略して
      一体全体どうするんだ
      という話よな
 
 これは相手から見ても同じだろう。こちらはアルカロイド系の化合物とかが毒物だけども、あっちはアルカロイドは平気でも、こっちの何気ないものが有毒になるかもしれない。
 
 ∧∧
( ‥)そんな侵略をするくらいなら
 
  (‥ )隕石を落として、
      地球の生物を抹殺する方が
      良いと思うのだけどね
 
 学生時代には相手にそう言ったものだけど、今から考えれば、宇宙船をぶつければいいのだ。充分に加速し、強大な運動エネルギーを地球にぶつけてしまえばいい。
 
 ∧∧
( ‥)熱に換算すると地球のすべての
    海洋を沸騰させて蒸発させる
    くらいのものをね
 
  ( ‥)生成間もない初期の地球で
    ‐□ 確率的には何度か起こった
      とされる海洋蒸発
      それを人工的に引き起こす
 
 運動エネルギーは粉砕された地殻、ガス化した岩石の猛烈な拡大によってすみやかに地球全体に熱として運搬され、すべての生物は燃え上がり、海洋は蒸発し、真っ赤に焼けた地球は、少なくともその表面は完全に殺菌され、異星人から見て有害な有機物はことごとく分解される。
 
 ∧∧
(‥ )問題は冷えるまで何百、
\‐   何千年と待たなければ
     いけないことですけども
 
  (‥ )さらに蒸発した海洋が
      豪雨になって水に戻って
      嵐が終わるのを
      待たねばならんわけだ
      ご都合主義的に
      冬眠するにしても、
      気が長い話だよな
 
 宇宙船を運動エネルギー兵器として使うにしても、隕石落としでこれを行うにしても、こういう話に相手は、はあ? という顔をするだけだった。そして彼は爬虫類人間が地球に侵入している、という話をするのみであった。そのことを思い出した。
 
 ∧∧
(‥ )ああいう人にとって
\‐  宇宙人ってリンゴを食べたり
    出来る存在なんでしょうね
 
  (‥ )リンゴは地球の生物で
      起源が同一だから
      人間でも食べて
      消化することが
      出来るんだ
      その前提が崩れたら
      結論も崩れる
      そういうことを
      考えたこともないのな
 
 言い換えるならば、一般的な意味で宇宙人を信じる人と話す時には、このようなことを考慮しないといけない。
 
 ∧∧
( ‥)反対にですよ、他の星へ
    入植しなければいけない
    状況に追い込まれて、
    それでいて以上のような
    殺菌と浄化を行えない人たちは
    どうなるんでしょうね?
 
  (‥ )亡命か、宗教的な理由か
      なんにせよ少数で
      移住だよね
      それでいて
      化学工場の廃墟で
      生活するようなものだろ?
      普通に考えれば全滅だよね
 
 それでもなお、生き延びるためにあらゆることをした、というのなら化け物になってしまうのだろう。
 
 ∧∧
( ‥)地球人の末裔なのに
    地球では生活できない
     生物になってしまう
 
  ( ‥)そういう時間による
    ‐□ 変貌ってのは昔から
      テーマのひとつで
      あったよなあ
      
 宇宙戦争も、タイムマシンも、マン・アフターマンもそうであった。
 
 
 

ブログ アーカイブ