自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年1月26日日曜日

明けの明星、来れり

 
 明け方、外に出てみると、夜中に降っていた雨は止んでいた。
 
 ∧∧
(‥ )南からまとまった雲が来て
\‐  駆け足で雨を降らせて去った
    みたいですね
 
  ( ‥)風が暖かいな
 
 というわけで散歩へいく
 
 丘の向こうの広場から見ると、北は晴れているが、白み始めた南東の空には通り過ぎた雲が影となり、南と南西の空は暗く、分厚い雲が風に流されてせわしなく動いていくのが見えた。
 
 ∧∧ 夏の大三角が見えますね
( ‥)
 ‐( ‥)夏の星座が見える
     頃合いになってきた
     というわけだな
 
 帰り際、東の空低く、ぎらつく天体を見る。
 
 ∧∧ 金星ですかね?
( ‥)
 ‐( ‥)この前まで夕暮れの空に
      見えていたけども
      こっちに移動したのだな
 
 地球から見て太陽に近い内惑星である金星は、この前まで夕暮れの空に見えていたけども、そのまま太陽に近づいて、横切って、太陽の西側、つまり明け方、登り始める太陽とりも先駆けて輝く星、明けの明星になったというわけ。
 
 望遠鏡でのぞいたら、きれいな三日月が見えた。
 
 

ブログ アーカイブ