自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年7月9日火曜日

謎の扉は、ほら目の前にあるよ

 
 hilihiliのhilihili: 派生形質で派生形質が消えるの続き
 
 
 ∧∧
( ‥)でっ?
 
  ( ‥)以前な、分岐学について
    –□ こんなことを言っている
       奴がいてな
 
 甲虫の分岐解析を見たら、成虫と幼虫で結果が違うのです! がっかりしました。
 
 ∧∧
( ‥)...ああ、たぶん、保育社の
    甲虫図鑑の記述を見たの
    でしょうね。もちろん、
    本の記述は、
    このケースでは
    成虫と幼虫では系統解析の
    結果が食い違うよ、
    ということを言っているだけ
    なんですけどね。
 
  (‥ )食い違うってことは
      そこで何か起きてるって
      ことなんだけどな。
      論文のネタにだって
      成りうるよね。
 
 それは成虫同士が収斂進化したのかもしれない。反対に幼虫が収斂しているのかもしれない。あるいは外群比較がおかしいのかもしれない。我々が暗黙のうちに前提している系統仮説がそもそもおかしい、という可能性だってあるだろう。
 
 ∧∧
( ‥)いずれにせよ、食い違いは
    究明すべき謎がそこにあるよ、
    そのことを示している。
 
  ( ‥)相対性理論だってさ、
    –□ ニュートン力学じゃ
       説明できない誤差を
       説明できたから
       衝撃を与えたって
       側面があるんだけどな
 
 そういう科学の歴史を知らんわけじゃあるまい?
 
 科学には絶えず、いつも、どこかに、得体の知れない食い違い、奇妙な出来事がある。
 
 名を残した研究者ってのはそれに立ち向かった人々だ。
 
 だのに、食い違うのです! がっかりしました! ってなんじゃあそりゃあ?
 
 だから思った。ああ、この人が学生だったら、もう駄目だ。使い物にならない。あるいはこう、言われるがままに作業をするだけの人間に成り果てるだろう。
 
 ∧∧
( ‥)一般の人だったら?
 
  (‥ )好奇心がないよね。
      なぜだろう? と
      考えないわけだ。
      知りたいだけなんだな。
      知識、知識、知識、
      詰め込んだだけの
      胃袋じゃないか。
 
 知りたい。
 
 ああ、
 
 だが、知ってどうする?
 
 知ったことの確からしさはどこにある?
 
 なぜ謎に注目しない?
 
 ∧∧
( ‥)知識を覚えたいだけだと
 
  ( ‥)むごい話よ、
    –□ 知りたいと
       願ったばかりに
       目の前の扉に
       まるで気づかない。
       当然、鍵も手にできない
 
 
 知りたい。そして真実を知った。これらすなわち死に至る病。
 
 分かろうとするんじゃない。歩け。なにがなんでも。探せ、扉を。手にしろ、鍵を。
 
 ∧∧
( ‥)そうはいってもね、いつか
    歩けなくなるんですよ。
    謎に関心も示さず、
    分からないに気づく事も
    なくなるんですよ。
    すべてが知った世界に
    閉じていくのです。
    あなただって所詮はそうだ
    そして全員そうなる
    例外は、無い。
 
  ( ‥)...ああ、死ぬっていやだな
 
 

 
   
 
 
 

ブログ アーカイブ