自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年7月2日火曜日

政治的品種改良の過程

 
 
 ∧∧
(‥ )例の自民党から出馬予定の
\–   ブラック企業の社長さん
     この人を落選させるには
     どうすれば良いか?
     そういうやり取りがネット
     で目立ってきましたね
 
  (‥ )ああ、政治家を
      品種改良しようという
      動きであるな。
      良いんじゃね?
 
 ∧∧
( ‥)支持政党だから、
    支持政党でないから
    ではなく、個体として
    見るのだと
 
  ( ‥)気に入らない個体の首を
    –□ しめる。そういうごく
       単純な淘汰でも
       何世代か繰り返せば
       効果が出てくるからね
       それで良いだろう。
 
 ∧∧
( ‥)有権者は粘土から砂になった
    中曽根さんがかつて言った
    ことですけども、こういう
    状況をポピュリズムと
    批判する人もいます
 
  ( ‥)いいんだよ。
      僕ら大衆ってのは本来、
      そういうものだ。
      移り気で無造作で単純で、
      そして残忍だ。
      面白半分に政治家を
      殺すのが大衆だ。
      それを忘れちゃいけないな
 
 別に衆愚制でもかまうまい。ましてや今の時代、プロ化が非常に進んでいて、官僚までいるのだ。なんでもかんでも市民が決めて、なんでもかんでも市民が参加した小規模な古代ギリシャ民主制とはわけが違う。衆愚制でもなんでも結構。効果は良くも悪くも緩衝されるだろう。
 
 
 ∧∧
(‥ )日本の総理大臣は
\–   直接選挙ではなくて
     間接選挙で選ばれますしね
 
  (‥ )まあ、それでも民主党の
      時は鳩山、菅って
      大ひんしゅくな総理が
      立っちゃったわけだけど
      あれかねえ、やっぱ
      成り上がり者な政党じゃ
      なにやっても駄目って
      ことかな。
      自分たちのトップすら
      まともに選べないとはね
 
 とはいえ、しかし、あんな二人がトップになってもその最悪の影響を、おそらくは周囲の組織や手続きや事務方が緩衝してのけたのはさすが、としか言い様がない。
 
 
 ∧∧
( ‥)官僚の厚い壁と言いつつ、
    それが緩衝材になって
    くれたのだろうと
 
  ( ‥)官僚機構を悪し様に
    –□ 言う人はいるけども、
       彼らがいたからこそ
       ということもある。
       官僚がいるから改革
       できないんだ、とか
       言うけどもさ、
       会社だって事務を全員
       首にしないだろう?
       そもそも、世の中が
       そんなころころ
       変わってたまるかよ
 
 ∧∧
(‥ )そういえば、ローマは
\–   衆愚制には
     陥りませんでしたよね?
 
  (‥ )一般民衆の代表はいるけど
      権力を持っているのは
      世襲制の元老院だからね。
      衆愚制になりようが
      ないよな。
 
 もちろん、それはそれで別の問題がごろごろ出てくるのだけど、少なくとも、世襲の議員が多ければ、そう簡単には衆愚制にならないのだろう、と検討がつくというもの。
 
 
 ∧∧
( ‥)ともあれ、間接選挙、
    地元と密着したなれ合いの地盤
    簡単には動かせない官僚制度
    これが民主制か?? と
    疑う人はあるけれど、
    それはそれで良い事もあると
 
  ( ‥)そして少なくとも、
      有権者が粘土から砂に
      なったというなら重畳。
      なれ合いの地盤は崩れ
      これからはもう少し
      本気で
      勝負っちゅーことよ。
 
 そういえば、個人的な感想として言うと、小泉さんが改革、この場合は郵政民営化、を打ち出して有権者の票を取った後、安倍さんが美しい国と言った時のどっちらけ感には強烈なものがあって。
 
 ∧∧
( ‥)戦後レジームからの脱却、
    もう冷戦時代じゃないから
    そろそろ現実みましょうよ
    ということなんでしょう
    けどもね
 
  (‥ )でも、美しい国じゃなあ、
      腹いっぱいには
      ならないからねえ。
 
 構造かいかくー、と言うと、なんだか知らんが漁夫の利を得られるかな? と思える余地がある。ようするに金が介在する余地がある。それが搾取する側だろうがなんだろうがそうだ。だが、美しい国では文字通り絵に描いた餅だ。
 
 ちょーっと困るよねえ。あべっち、理想主義者なんだろうけども、理想は食えないですからねえ。
 
 ∧∧
(‥ )その理想が例の社長さんに
\–   出馬を要請してしまった、
     そういうことですかね?
 
  (‥ )まあ、当選するだろうとは
      思うけども、ネットの
      こういう動きを見ると
      さてどうなりますか、だな
 
 もしかしたら理想が再び挫折するかもしれぬ。とはいえ、以前の失策の時は政権を失う結果にまでなったが、今回は1人失う程度で済むんだろう。安いもんと言えば安いもんだ。
 
 ∧∧
( ‥)かくて政治家の品種改良は
    進む
 
  (‥ )じょじょにではあるけどね
      衆愚制を行えば民衆は
      手痛いしっぺ返しをくらう
      例えば民主党の三年間の
      ようにね。
      しかし、そこで学べば良い
      それだけの話。
      そして政治家も大衆と同様
      学ぶのだ。ただし、彼らは
      民主改良される、という
      意味でね。
      
 さてさて、努力すればどうにかなるなんて、バブル以前の老人の妄言は淘汰されうるとして、ではエロ漫画を規制しよう、と言っている連中はどうしたものか。
 
 ∧∧
(‥ )今は民主党にはウンザリで
\–   状況が動いていますから
     そういう声はかき消されて
     いますねえ
 
  (‥ )しまった、と思うその時を
      待つしか無いか。
      民主党を選んでしまった
      あの三年間と同様、
      不愉快な目に会わないと
      人は反応しない。
      これは当然だからね。
     

 
 
 

ブログ アーカイブ