自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年7月12日金曜日

その本の著者の言うこと真に受けて死んどるがな

 
 hilihiliのhilihili: イデアは破滅の逃げだったのか?の続き
 
 本を読むべきです。それも良い本を。高額所得者の読んでいる本を見てください。こんなですよ? 恥ずかしいと思いませんか? 金ではないのです、収入でもないのです。教養です!
 
 とっ、言う主張。
 
 ∧∧
( ‥)...でっ? プラトンさんから
   教えを受けた人たちは、
   徳でその名を響かせたけど
   それゆえに敗北し、
   無惨に死にましたとさ。
 
  (‥ )プラトンと言えば、
      日本では岩波文庫ですよ
      いーわーなーみー文庫!
 
 日本の最高学府の人が新入生に言ったとか、若人諸君、岩波文庫を読みなさい。
 
 うっは! その文庫に納められた著者の教えを真に受けたやつが、死んどる、死んどる! 無惨に死んどる。無様に死んどる。
 
 押し掛けた敵たちに首しめられて短剣で突き刺されて、友人たちもいたのに見捨てられて殺されとる。
 
 あるいは、まんまと煽られて恩人を殺し、市民に追い立てられて逃げ出し、ストレスで悪霊を見るまで追いつめられて、それでもなお、合戦ではもはや勝利まであとわずかまで手をのばしかけて、しかしそこで絶望して自殺しておる。
 
 何をしたかったんだか、訳分からん死に様。
 
 面白いじゃないか。たまたまとかじゃない。徳ゆえに必然的に死んでる。ひーつーぜんてーきにっ!
 
 ∧∧
(‥ )...まあ、欠陥のある理論でも
\‐  価値がないわけじゃない
    ですからね
 
  (‥ )歴史的な価値があるからな
      そして失敗したこと、
      それ自体も価値なのだ。
 
 ああ、しかし、失敗した理論だから、ではなく、これはすばらしい古典である、としばしば述べられることから察するに、このことは次のことを示している。
 
 人間はその理論が使えるか使えないか、ではなく、その理論を知っていることでステータスが高くなるか、どうか、むしろそっちのほうを気にしてる。
 
 ∧∧
( ‥)たぶん、ね。
 
  ( ‥)でも、これは色々な
    ‐□ 事を説明できると
       思うよ。
 
 はあ...、なにはともあれ。
 
 ∧∧
(‥ )いずれにせよ、複数の本を
\‐   付き合わせてチェックする
     必要がありますね。
     そして妥当性を把握
     しなければならない。
 
  ( ‐ ‐)それとさ、
        今日はもう疲れたから
        機材の買い出しは
        明日にするね
 
 魚一匹を仕上げて、機材を調整して、もはや元気なし。
 
 ああ、でもクセノフォンが書いたソクラテスの思い出は良かったな。プラトンが書くソクラテスよりもずっと良かった。
 
 

ブログ アーカイブ