自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年7月6日土曜日

人格否定って

 
 
 ∧∧
(‥ )どう思います?
\– 
 
  (‥ )議論の時に相手を
      人格否定するっていうのは
      擬人化だと思うけどな。
 
 ∧∧
( ‥)人間を擬人化、ですか
 
  (‥ )対象に対して仮想的な
      人格を与えて、それを
      攻撃すれば
      議論において勝利を
      納める事が出来る。
 
 病気を引き起こすのは悪魔の仕業で、それらを倒せば病気は直る。
 
 そう言っているのと何が違う?
 
 ∧∧
(‥ )まあ、あなたがた
\–   裸のお猿さんは擬人化が
     大好きですからね
 
  (‥ )なんにでも神や霊という
      人格を与えるわけだろ?
      人間にだけ与えないという
      理由はどこにもないよね。
 
 そして結果も似たようなものなのだ。雷を擬人化して雷神様相手にくわばらくわばら、と言っても効果がないように、人格否定をしても議論の妥当性に効果はない。
 
 ∧∧
( ‥)つまり人格否定とは
    オカルト
 
  (‥ )そういうことだろ。
 
 ∧∧
( ‥)道徳や倫理は抜きにして
    人格否定の何がいけないの
    でしょうね
 
  (‥ )人間であることが罪だな。
 
 
 人間をやめよ。可能な限り、人間としての部分を希釈せよ。妥当性を追求する時、人間であることは罪である。
 
 
 
 
 

ブログ アーカイブ