自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年7月29日月曜日

賢い人間はすぐ絶望する

 
 
 ∧∧
(‥ )もう一週間が過ぎましたけど
\‐   このたびの選挙では
     うひゃーな人が当選したから
      絶望している人も
      多いみたいですね
 
  (‥ )おかしな人が
      当選するのはいつもの
      ことだけどね。
 
 実際、おかしな連中が幾人か当選したとはいえ、選挙で民主党が政権を取った時ほどの深刻さはなかろう。
 
 ∧∧
(‥ )...まあ、あれは事実として
\‐  大失敗でしたから。
 
  (‥ )事実、あの失敗を反映して
      揺り戻しが起こったわけだ
      つまり、試して改める。
      解を探索する過程として
      ちゃんと動作してるよね
 
 なんの問題もない。結果を予想できた人からすれば、迂遠極まりないだろうけど。
 
 ∧∧
( ‥)迂遠な。つまり迂回して
    しかも遠い。
    分かりきった道を
    最短距離でいけばいいのに、
    馬鹿は余計な回り道をしないと
    分からないのか? と
    人によってはお怒りです。
 
  ( ‥)人間は所詮、人間。
    ‐□ 集団は平均。
      平均は平均。
      平均は同じ。
      それでもなお、
      答えは出せるのだ。
 
 答えが出た、という現実から眼をそらし、ちょっと頭が良いぐらいで、平均という現実を前に絶望してしまうとは、
 
  (‥ )天才らしからぬ絶望よな
      いや、それで絶望するのが
      天才なのか?
  
 ∧∧
( ‥)賢いとは、そういうものだ
    それもまた現実なのでは?
      
 賢い人間はすぐ絶望する。だから、そんな絶望、いちいち聞いていられない。
 
 
 
 
 
 

ブログ アーカイブ