自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年7月6日土曜日

砂はいつでも流砂になるわけではない 

 
 
 ∧∧
(‥ )自民出馬の
\–   ブラック企業の社長さん
     嫌われてますねえ。
 
  (‥ )あいつを落とすには
      どうするか?
      民主党は論外だから
      自民党のあの人に入れよう
      そういう主張とか色々
      あるみたいだな
 
 *一応、ワタミ会長(元)なんだけども、ここでは社長で通す。なお、社長の読み方は”しゃちょさん”で。
 
 
 まあ、いよいよとなったら民主にでもいれればいいんじゃねえの?
 
 ∧∧
( ‥)...めちゃくちゃどころか
    売国奴のレッテルを
    貼られた政党にですか?
 
  (‥ )与党にならなきゃ
      まだしも無害に近いべ
      無害にならないのが
      悲しいとこだがな。
 
 ∧∧
( ‥)なに? 気に入らないから
    売国奴に投票しちゃうぞ
    戦略?
 
  ( ‥)人質というか脅迫だよな
      いやがらせだよね。
 
 まあ、もちろん、そんなことにはならんだろう。
 
 ∧∧
( ‥)社長さんは老人には人気が
    あるだろうし、じじばばは
    無批判に投票するだろう、
    それがあなたの見解ですね。
 
  ( ‥)どうせ時代遅れの
    –□ お馬鹿さんたちだもの、
       頑張るとか、
       仕事の幸福とか、
       そういうくだらん
       理念に転がる連中さ。
 
 あんな連中を騙すなぞ雑作もない。
 
 ∧∧
(‥ )...と言っていますが、
\–   あなたのそういう見方って
     この前の選挙で大ハズレ
     しましたよね
 
  (‥ )ああ、未来の党のことね
 
 これ=>hilihiliのhilihili: パペットマスターのご帰還?
 
 未来の党、2012年師走の選挙前にあわただしく結成された政党。立案者は表に出ることなく、いわば院政を敷き、表看板になる人を党首にすえて、原発0をうたい文句に選挙を戦う。
 
 予測するに、
 
 原発はんたーいと言っている連中の票を集めて手駒をそれなりな数当選させる。古巣であり、事実上追い出された民主党は、おそらく今度の選挙で壊滅状態に陥り、議席を減らすだろう。そこで連立を持ちかければ、あるいは二党合同、最大派閥になることすら可能だろう。そこまで都合良くいくかどうかはともかく、まずは種火が必要だ。そのためには原発0なんておめでたいことも言うさ。それを真に受けた連中も次の選挙まで覚えちゃいまい。そもそも真に受けた奴がアホなのだ。仲間にもそれを信じてる奴がいるみたいだが、いざとなれば切って捨ててしまえば良い。政治は当選しなければ、手駒がなければ政策も実行できないのだからな。そのためにはあらゆる手段を取るべし。ぶーふふふふふふー。
 
 ∧∧
( ‥)とっいうあなたの見解は
    大ハズレで...って、
    このぶーふふふふーって
    何よ
 
  ( ‥)まあ、そのおいちゃんの
      脳内アテレコでね。
 
 ∧∧
( ‥)黒幕と言っちゃいけないけど
    黒幕だった小沢さんに
    勝手なアテレコするなって
    怒られるよ
 
  ( ‥)個人的にはあの人が
    –□ 徒手空拳から
       成り上がるところ
       見たかったのだけどな
 
 実際には、こうなった=>hilihiliのhilihili: 帰還ならずか
 
 未来の党はほぼ壊滅。
 
 そしてわずか11日後には分裂を表明=>hilihiliのhilihili: 時流をつかみ損ねるとはこういうことか
 
 
 ∧∧
( ‥)あなたの予測は大ハズレ
    ですよ
 
  (‥ )とはいえ、今回の
      社長さんは当選すると
      予測するし、それは
      まず確実だと思うけどね
 
 ∧∧
(‥ )個人的にはハズレることを
\–   祈りますけどね
 
  (‥ )まあ、社員を偶発的という
      よりも積極的に過労死
      させるような組織を
      作ったと評価される人は、
      当選するべきではない
      だろうね。
 
 とはいえ、当選するべき、べきじゃない、と関係なく、当選、という現象は発生するんである。
 
 当選するべき、べきじゃない、はそれこそ理念でしかない。そして理念とは、仕事の幸福とか、そんな間抜けなスローガンと同様、すっからかんで空虚なものだ。
 
 
 ∧∧
( ‥)だから? 中国とか
    外敵がいる状態で
    また与党の手を縛りかねない
    ような政党分布や
    議席数にしてしまえと?
 
  (‥ )まあ、それも一興だな
      安倍さんは前回は
      美しい国という理念で
      政権を失ったけど、
      今回はどうなるか。
      どっちみちそれを
      決めるのは僕らではないな
      砂になったと表現された
      ”有権者の動向”だよ。
      僕らの意思ではない。
 
 普通に考えれば社長さんは当選するんだろ。しかし、たかだか一期目の議員でしかない。何も出来ずに人生が詰むだろう。安倍首相がいくら若いとはいっても、やはり40代以上だ。経験はあるけどすでに時代遅れになっている。それでも光るところがあるとしたら、実務が出来るうんぬんもさることながら、反対者がもっと時代錯誤だからだろう。しかし、人生すべてをかけてかなう願いがひとつなら、まあ、そんな大層なことはできまい。それでも出来ることを堅実に出来てしまうところが評価されるし、そこに付け加えて、何か一つでも良いことがあればそれで充分なのだ。全体として評価が赤字になるか、黒字になるか。それが現実ってもんでしょう。
 
 ∧∧
( ‥)とはいえ、中曽根さんが
    言うように、有権者は砂に
    なりました
 
  (‥ )さて、どうなるかな?
      砂はいつでも流砂に
      なるわけじゃないからね。
      予測は大体立つものさ。
 
 とはいえ、本当に砂になったというのなら、一気に、あるいは局地的に流動化することはあり得る。その時、呑まれるのは誰か、ということが問題になるんだろう。
 
 
 
 

ブログ アーカイブ