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2013年7月17日水曜日

識別できないなら同じだ

 
 
 ∧∧
( ‥)朝日新聞の世論調査って
□‐  ところから電話だよ?
 
  ( ‥)忙しいから今、無理
    ‐□ そう言って
      切っちゃって
 
 はて? 先日もそういう電話があったような気がする。選挙、というか投票が近いから、それを口実にして電話をかける詐欺行為、あるいは悪質な電話営業ではなかろうか。
 
 ∧∧
(‥ )でも朝日新聞、
\‐  世論調査、で検索したら
   ”しつこい”という
   キーワードが出てきました
 
  (‥ )なんかあれな、
      夜でもかけてくる
      こっちの迷惑を考えない
      俺様たちの質問に
      答えるのが当然だ
      という不遜な態度、
      色々な不満がひっかかって
      くるなあ。
 
 
 単なる一企業のくせに答えるのが義務、聞くのが俺たちの権利と言わんばかりの傲慢な態度など。色々言われている模様。やっぱり悪質な電話営業だろ、という感想もあったけども、すこぶる評判が悪い、ということは分かった。
 
 ∧∧
( ‥)なんでそうなるんですかね?
 
   (‥ )わからんなあ。
       ただ、なんていうの?
       この前、電話があった時
       直感的に、これは悪質な
       電話営業だろ、と
       感じたからね。
       そういうものだって
       ことじゃねーか?
 
 なにか、人に不快感を与えるものがあるってことかもしれない。それが何なのかは知らない。我々はすばらしいことをしている、という考えがあるとそれが言葉に現れるのかもしれない。協力するのが当然です、という態度は音程や単語にも現れるものだけども、それを聞き手が感じ取っているのかもしれない。
 
 ∧∧
(‥ )一応、本当に調査してるか
\‐   朝日新聞に問い合わせて
     みますか?
 
  (‥ )いやあ、詐欺でも
      世論調査でも同じだよ
  
 不快感の点で識別できないんじゃ、それはどっちでも同じだ。確認してもしなくても意味はない。
 
 
 そういえば直接関係ないけども、こんなことがあった
 
 ある日、携帯電話の店にいくと、じいさんが怒り狂っているのである。相手は20代の男性で、気弱そうだが、ぼそぼそ話していて返事はほとんど聞き取れない。じいさんは怒っていて、怒鳴っていて、周囲の社員は、しかし、何事もないように無視している。まるでいつものことだ、という感じ。近くの席で別のお客に説明しながら、表情にも口調にもまったく反応を示さない。しかし、手が空いた別の社員がじいさんに説明しだすと、
 
 ∧∧
( ‥)あら不思議、おじいさんは
    あっという間に態度を
    変えて、「ああ、そういう
    ことなのね」と納得。
 
  (‥ )はて? 彼のなにが
      いけなかったの
      だろうか? 
      その時は
      そう思ったな。

 
 後日、今度は自分がその社員に対応されることになった。
 
 切れるまで1分かからなかった。
 
 ∧∧
( ‥)あれをどう説明すれば
    いいものですかね。
 
  ( ‥)さてねえ。
      ありゃ才能だよ。
 
 

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