自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年7月12日金曜日

固有名詞が出てきた時点で負けっぽい

 
 二位など誰も覚えていない。
 
 否!
 
 ∧∧
(‥ )二位争いこそが熾烈だった
\‐  そういう事例がある、
    これがその試合。
    その争いの前に一位は
    かすんだのだ。
    そういう事例。
 
  (‥ )その事例を外した場合、
      普通に一位しか覚えて
      もらえなかった試合を
      数え上げてみる。
      それは全体の何割を
      占めるのかね?
 
 天気予報が外れた、そういう事例がある。
 
 では、それをもって天気予報はすべて外れる、そう言って良いか?
 
 ∧∧
( ‥)だめでしょうね
 
  ( ‥)いくら事例を列挙しても
    ‐□ 全体の傾向がすべてを
       決定づける。
       重要だよね、これを
       見誤ると、掛け金を
       全部持ってかれる
       からな。
 
 ∧∧
( ‥)つまり
 
  (‥ )こういう事例がある。
      そういう固有名詞を
      出した時点で負けだと
      思うけど、違うかね?
 
 1位の栄光を2位争いが食ってしまう。そういうことがしょっちゅう起こるなら、何々の試合がそういう例だった、とは言わないだろう。そういう現象を一括して指し示す集合名詞かなにかがあるのが筋ではないかろうか。
 
 
 

ブログ アーカイブ