自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年7月5日金曜日

漫画のことは笑えないでしょう

 
 
 ( ‥)こんなお話、リアルじゃない
   –□ そう突っ込みを入れる
      人がいるよな
 
 ∧∧
( ‥)いますね
 
 
 
 こんな物語や漫画やラノベを読んでいるから若者が馬鹿になる。さらに踏み込んで、そう主張する人もいる。
 
 だが一方ではこんな意見もしばしばまかり通っている。
 
 あの政治家は人気がある。防衛をしきりに口にする。軍国主義者だ、放っておけばヒトラーのように野望で戦端を開くだろう。
 
  
  (‥ )WW1以後のドイツは
      それはもうひどい有様で
      敗戦自体、強いリーダーが
      不在だったから、そう
      言われたらしい。

 ∧∧
( ‥)もともとドイツって地方色が
    強いですからね。
    神聖ローマ帝国も結局、
    ばらばらなままでしたし。
    プロイセン王国によって
    統一されたのは
    19世紀後半だし、
    それもわずか2代で終了
 
 そして貧困、失業、戦勝国の理不尽な要求。領土の割譲。賠償目当ての不当な占領。天文学的なインフレ。
 
 いやその、これで戦争が起こらない方がどうかしている。
 
 ∧∧
( ‥)戦争するとなると、
    リーダーが必要ですね。
    それも必然的に
    分裂気味の国土を
    統一する強いリーダーで
    なくてはならない。
 
  (‥ )ヒトラーが国を騙した
      というよりは、
      国が望んだ時に
      たまたま白羽の矢が
      立ったのがヒトラーだった
      そう考えるべきだろうな。
 
 だからタイムマシンでヒトラーを子供の頃に暗殺しても、強いリーダーは出るだろうし、独裁者になるかどうかは知らないが強権を発動するだろうし、WW2は当然起こるだろう。
 
 ∧∧
( ‥)ただ、ヒトラーさんじゃ
    ないと毛色は違った
    でしょうね
 
  (‥ )ナチスも強制収容所も
      あるけども、
      ガス室はないし、
      SSもいないし、
      二正面作戦もしなかった
      かもしれない。
 
 ようするにこれはおおむね、以前書いたこれの続きでもあるけど=>hilihiliのhilihili: 金勘定をしてなくね?
 
 ∧∧
( ‥)つまり、世界の有様を
    決定するのは悪や正義ではなく
    金とか衣食住とか工業力、
    経済といった力であると
 
  (‥ )人気があるから
      ポピュリズムだ、
      独裁だ、
      軍国主義だ、
      野望だ、戦争だ、って
      リアリティーが欠片も
      ないよね?
 
 ∧∧
( ‥)漫画と同じではないかと
 
  (‥ )たわいもない話だと
      思わないかね。
 
 まあ、確かに、漫画は一般向けの娯楽で、たわいもないものだ。悪い魔法使いがいて、それを正義の熱血漢な若者が倒すのだ。
 
 自称賢い人は一般向けの娯楽をバカにするが、一般向けである以上、それは私たち自身の鏡に他ならない。
 
 そうであるなら、一般受けする「あの政治家はヒトラーだ!」という誹謗もたわいもないものになるのは必定。
 
 あるいはむしろ漫画以下だとも言える。
 
 ∧∧
( ‥)意外と皆さん、
    リアリティーがない?
 
  (‥ )そう見えるがね。
 
 
 世界を支配するのはこんなスローガンやレッテル貼りではないだろう。世界を動かすのは腹減った、とか、ど田舎でインフラがありません、だの、気候が悪くて農村も集落も国も小さいです、とかそんなことだろう。
 
 実際、漫画には国を支える農村の描写があまりない。それと同様、危機感を煽る言葉には肝心なものが抜け落ちている。
 
 
 
 ∧∧
(‥ )そういえばドイツは
\–   ゲルマン気質の影響が
     強く残ったので、
     統合できなかった、
     という説明ありましたね
     気候も悪いですし。
 
  (‥ )そうだとすると、
      WW1の敗北、
      独裁者の出現は
      1000年以上前に
      決まっていた、という
      ことになるのよな。 
 

  

 

ブログ アーカイブ