自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年7月13日土曜日

理性はすばらしい、これは理性的な説明ではない

 
 
 hilihiliのhilihili: 主張:人間は理性的な動物であるの続き
 
 
 ∧∧
( ‥)つまり?
 
  ( ‥)理性はすばらしい、
      これのどこが
      理性的な説明なんだい?
 
 ∧∧
( ‥)僕はこの漫画が好きです、
    と言っているのと
    変わりませんね。
 
  (‥ )どうしても裸で町を
      走りたい!! と
      言っている変質者と
      理性の賛美者は主張の
      形式が同じなのだ。
 
 素晴らしいから素晴らしいのだ。この文章に矛盾はないが意味も根拠もない。そこにあるのはこれが良い、という断言、これが好きだ、という欲望だけだ。
 
 ∧∧
( ‥)理性はしばしば欲望と
    相反するものとされています
    けどもね
 
  (‥ )ああ、そこにヒントが
      あるよな。
 
 欲望を抑制しなければいけない、とはどんな状況か?
 
  ( ‥)食料が欠乏した状況で
      食べたい、とはいかなる
      欲望か?
 
 ∧∧
( ‥)それはお腹がすいただけでしょ
 
 食料がなかなか見つからないのなら、欲しい、という欲望に何の問題もない。
 
 ∧∧
(‥ )あなたがた人間は脂肪、塩分、
\‐   糖分を好むのですよね。
     自然界で生きていくには
     どうしても必要なものを
     欲しがるように出来ている
 
  (‥ )本来はそれでいいんだ。
      だが農業、都市、豊かさ、
      今では我慢しないと
      不健康なデブになるし、
      かつては豊かさのシンボル
      だった肥満は、今や軽蔑の
      対象になっておる。
 
 ∧∧
(‥ )野生から豊かで人工的な環境に
\‐   移ったけども、
     脂肪、塩分、糖分を好む
     遺伝子は昔のままで、
     適合していないんですね。
 
  (‥ )じゃあ、理性が賞賛される
      のって言わずもがなだよな
 
 ∧∧
( ‥)ごく単純化して言えば、
    我慢できない人からデブに
    なって脱落する社会。
 
  (‥ )ようするに世界全体、
      すんでいる環境全体が
      我慢大会状態なわけだろ?
  
 世界全体が我慢大会の会場ならば、理性とは社会的ステータスを高めたいという欲望そのものだ。理性は欲望とは相反するわけではない。欲望が回りくどい形に変形しただけではないか?
 
 ∧∧
( ‥)理性は欲望そのものである
 
  (‥ )理性は理性的なものでは
      ありえない。
 
 
 人間は本能が壊れた動物だ、そう言う人がいる。いやあ、遺伝は同じなのだ。確かに、色々なことはありうるが、これはむしろ、こうではないか? 野生環境では適合していたはずの動作が、それではうまくいかない檻の中に閉じ込められている。本能が壊れたのではない。環境が壊れたのだ。
 
 反対に人は獣を理性のない愚かな動物と見なす。なんのこっちゃない、これは理性が社会的ステータスを保証するものであることを示している。
 
 ∧∧
( ‥)かくて世界は我慢大会の
    会場に成り果てました、と。
 
  (‥ )理性とは、檻に幽閉された
      それゆえに動作がおかしく
      なってしまった僕らが
      作り出した檻の作法でしか
      ないのではないか?
 
 少なくとも、理性はすばらしい。それは理性的な説明ではない。
 
 
 
 
      

ブログ アーカイブ