自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年7月4日木曜日

あれから27年が経過した。人生は有限なり

 
 ∧∧
( ‥)ようやく1枚完成ですか
 
  ( ‥)2日かかっちまった
    –□ やべーなー
 
 ∧∧
( ‥)...計算や想定によるけど
    あなたの今日の日給は
    3000円という計算だよ?
 
  ( ‥)うほっ! やべーじゃん
    –□
 
 さて
 
 hilihiliのhilihili: 偉大で凍り付いた才能の続き
 
 もうしばらく前だけども、FSSの連載が再開された、という話を聞いた。
 
 FSS
 
 これはなんというか漫画...というか作品と言えばいいか。いわゆる巨大ロボットもので、超絶的な戦闘力を誇るロボットと、それを操る騎士、そして王たちの物語。
 
 ∧∧
( ‥)...まだやっていたの、というか
    作家さんはずーっと
    続けるようなこと言ってたの
    でしたっけね。
 
  ( ‥)確かそんなだな。
    –□ 漫画だけではない、
       アニメや小説で作る場面も
       ありうる、というような
       ことを言っていたと
       記憶している。
 
 自分の仕事柄、あまりうろ覚えで何か書くのは本来良くない、とは思うのだけども、少なくとも記憶ではそんなだ。
 
 実際、去年は劇場アニメになったというから...
 
 ∧∧
(‥ )作家さんが言っていた通り、
\–   ですか。
     もう20年以上前でしょ。
 
  (‥ )連載スタートが確か、
      おいちゃんの
      高校時代だからね。
      27年経っているみたい。
      もうおいらも40越えたし
      掲載自体も8年だか、
      9年ぶりらしいよ。
 
 ∧∧
(‥ )...ああ、でもなんか
\–   メカデザインもメカの名称も
     全部変えたみたいですね。
     これまでの物語はストーリー
     自体は同じだけど、描かれた
     ような光景ではない。
     そういうことになりますね。
 
  (‥ )すごいねえ。
      メカの設定はしばしば
      変えてたらしいけど、
      名称どころか、
      デザインまで一新するとは
      すげえなあ。
 
 基本的に、恐ろしくスリムで複雑で貴族的で、なおかつ美しいデザインになった。賛否はあるけども。
 
 
 ふと、思い出す。これまたうろ覚えだけど。確か、あの作家さん、作品を作るにあたって、イタリアの自動車メーカーのような戦略を、というようなことを言っていなかったっけ。
 
 ∧∧
(‥ )我が社の方針はこうです、
\–   ここは譲りません。
     ついて来れる人だけ
     ついてきてください。
     そんな...感じですかね。
 
  (‥ )うん、そんな記憶。
 
 
 実際、今回のデザイン一新についてネットでの反応は賛否が分かれて、もういやだ、これまで金をつぎ込んだ設定集もプラモデルも全部チャラかよ、と怒りだす人や、これはこれで、と盛り上がる人まで色々。
 
 
 ∧∧
( ‥)まあ、怒る人が出るのは
    当然ですが、それでも
    やってしまいます、と。
 
  (‥ )作家さん自身が言っていた
   □–  通りだな。
       まったくぶれてねえ。
       こりゃすげえな。
 
 ∧∧
(‥ )あなたの記憶でも
\–   ずいぶん前ですが、
     あなたのご友人が
     作家さんのそういう姿勢に
     反感を抱いてファンを
     やめましたよね
 
  (‥ )まあ、そのなんだ。
      当時はおいちゃんも
      思ったものよ
      客のことを考えないのは
      どうかなー、
      でも作り手が作って、
      気に入った人が買えば
      それで良いのだから
      筋は通っていると。
 
 ∧∧
( ‥)今は?
 
  (‥ )客なんてどうでもいいから
      作りたいものを作れば
      いいんじゃね?
 
 作ったものが良ければそれで良い。それがどんな基準で良いのかは作るものによるが、買うのは客が自分で判断することだ。
 
 買え、なんて強制することもお願いすることもできない。いや、やってもいいけどもそれこそ筋が違う。
 
 客だってそうだ。作れ、ではない、選んで買えば良いだけの話。買って損をするのも得をするのも、不幸になるのも幸せになるのもそれは客の責任であり、作り手は基準に従っていれば良いだけの話。

 良いものを作るってのはそういうものだ。
 
  
  ( ‥)まあ、本当のことを言えば
      あいつは好きなキャラが
      死んじゃったから作品から
      離れたんだがね。
 
 ∧∧
( ‥)ああそういう人いますね
 
 確か、彼が好きだったのはコーラス三世のファティマだったな。確かにかわいかったよね。
 
 ∧∧
(‥ )その彼ってあれでしょ?
\–   まだパソコン以前の
     ワープロ時代に小説を
     書いてみたり、
     漫画を描いてみたり
     していた人だよね。
 
  (‥ )彼は高校卒業から
      ずっと春休みを
      過ごしていたのよね。
      卒業してぷーたろーに
      なったおいちゃんと
      お互い無職同士、
      一緒にだらだら
      過ごした自堕落な日々
      楽しかったけど、
      中途半端だったな
 
 この話=>hilihiliのhilihili: 春休みを死ぬまで続けたっていいさ、だがしかし
 
 ∧∧
(‥ )客のことを考えろ、と
\–   言っていた彼は飛び立つこと
     かなわず。
 
  (‥ )そして俺がゆくのはこの道
      そう述べていた作家さんは
      言った通り。
      映画を作り、なおかつ
      この期に及んで
      デザイン一新
      賛否が巻き起こるが
      しかし、いささかもぶれず
      やるねえ。
 
 
 20年以上の時間が経過した。確かに、人生は有限だ。これからやり直すことはもうできない。
 
 

ブログ アーカイブ