自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年5月28日火曜日

図書館の終わりを告げるメロディー

 
 
 散歩がてら公園までいこうとして、ああ、それなら資料も持っていこう、そう考えて引き返し、そして公園、図書館へ
 
    気分転換のはずなのに
 ∧∧ 資料を持っていく
( ‥)
 –( ‥)本末転倒
   –□ 笑わば笑え
 
 
 もう夕暮れ近く、図書館は2時間弱で閉まってしまうが、それでも良い。というか、むしろ人がはけていて、いつもは混んでいるテーブルに資料を広げて読めるのはありがたい話。
 
 ふと、隣の隣の席に小難しい本が積まれているのが眼に入る。
 
    ラテン語の参考書
 ∧∧ 日本、西欧の文学
(‥ )
 –( ‥)不思議な組み合わせだね
   –□
 
 資料を読み終わる頃、席の主が戻ってきた。歳の頃は60ほど、しかし過酷な生活をしてきたものか、細身な体と顔には深いしわが刻まれ、皮膚は日に焼けてくたびれており、しゃれてはいるがこ汚い服装、そして臭い。
 
 ∧∧ 普通に読めてるみたいです
(‥ )
 –( ‥)ああいう本を自然に
   –□ 読める。それなりに能力は
      高いのだろうな。

  
 ああ、しかし、本を買えないのだろうなあ。あるいは家が狭いのか、すでに家が本だらけなのかもしれない。いずれにせよ収入が少ないのだろう。こ汚い服装と臭いは、彼が一人暮らしであることを暗示しているんだろう。それも誰とも会わない、そういうレベル。
 
 ∧∧ ひどい決めつけ
( ‥)
 –( ‥)本を読む、これは
   –□ 周囲の空気を読めない奴が
      夢中になる娯楽でな。
      そんな人間は先が閉じる。
      出世し難し、成功し難し、
      家庭を築き難し。
 
 
 ∧∧ あの人もそうだと?
(‥ )
 –( ‥)そうであるか、ないのか
   –□ しかし彼の姿はこの二つの
      間に相関関係があることを
      暗示している。
      そうじゃないかね?
 
    ...通勤電車の中で本を読み、
    勉強をするサラリーマンを
 ∧∧ あなたは馬鹿にするのか
( ‥)
 –( ‥)そう言った奴を
   –□ おいちゃんがせせら笑う
      のはこれが理由
      でもあるなあ。
 

 本を読むってのは本来、邪法、破滅的なことなのだ。そこから見れば、自分が分かる本を合間に読む、そんなものは鼻で笑い飛ばして良い。そんな連中はただの餌だし、事実として餌ではないか。=>
 
 
    でも出版界にとっては
 ∧∧ 必要だ
( ‥)
 –( ‥)ままならぬ人生を突破
   –□ せんと試みる人を騙し、
      文学を読み込む人は
      選ばれし者だと騙して
      人生を押しつぶし、
      次々に人を餌食にする
      これが僕らの仕事だね
 
 ∧∧ ...それでもなお?
( ‥)
 –( ‥)100万の人生を
   –□ 破壊し尽くしてもかまわん
      たった一人、ただ一つの
      成果さえ得られればそれで
      充分なんだ。
      それが本じゃないかね?

 
 何人轢き潰そうが知ったことか。
 
 図書館の終わりを告げるメロディーが流れる中、振り返るとおっさんは身じろぎもせずに本を読んでいた。
 
 ああ、多分、彼には帰るべき、帰りたい家がない。
 
 
 
 

ブログ アーカイブ