自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年5月4日土曜日

理解できないを理解するためのパターンを探せ


 
 ∧∧
( ‥)結局、作業で1日が終わって、
    日付も変わっちゃいましたね
 
  ( — —)あー疲れました
 
 
 ∧∧
( ‥)寝てる暇、あります?
 
  ( — —)そこ問題だね
        でも徹夜明けだと明日
        訳の分からないことを
        言ってしまいそうだ。
 
 hilihiliのhilihili: その論証が分からないならあの論証も分かっていないのだろう?の続き
 
 
 科学とは再現実験できるものだ。
 
 ∧∧
( ‥)この定義を用いた場合
    実験室で扱えない大きさ、
    性質を持つものは
    科学できなくなる。
 
  (‥ )宇宙、銀河、星雲、星
      太陽、惑星、月、地球、
      大陸、海洋、河川、
      地層、台風、歴史、
      人生、社会、
      これら全部が
      科学で扱えない
 
 
 まあ、別に扱えなくなってもいいのだけども。
 
 ∧∧
( ‥)星も歴史も人生も再現できない
    だから科学ではない、と
    言い立てても、
 
  (‥ )ふーん? それで?
      そう聞き流して
      無視して、論文にして、
      成果にすれば良いだけだ。
 
 実際、以上言ったものすべてに関して、それらを説明する仮説を各々検証することは可能だ。
 
 ∧∧
( ‥)理論が正しいのなら
    理論から予測される事象Aが
    観測されるだろう。
 
  (‥ )星の爆発、星雲の形
      惑星の運行、河川の形態
      地層の有様、
      予測された化石
      そして似たような状況で
      似たような反応を示す
      異なるが類似した挙動を
      示す社会。
 
 
 再現こそ科学。

 アホらしい。再現ごとき、そんなものができなくたって、理論と仮説を検証する方法などいくらもある。
 
 というか、事実としてやっている。論文も山ほどある。
 
 
 ∧∧
(‥ )ダイアモンドさんの
\–   論証もそういうものです
     からね
 
  (‥ )あの人、生物学者、
      あるいは生物地理学者と
      言うべきかな。
      生物の形質と分布パターン
      から過去の歴史と
      生物の振る舞いを
      理解し、検証する。
      それを人間に応用したのが
      「銃・病原菌・鉄」だよな
 
 
 あれは生物や進化学の人からすれば当たり前な手法。
 
 ∧∧
( ‥)でも、それが理解できない
     人がいるのだと。
 
  (‥ )だから興味深い。
       彼らにとっての論証とは
       そもそも何なのか?
 
 予測を導く理論を立てる。その予測が存在するかどうかで理論を検証する。
 
 それが理解できないとは
 
 ∧∧
( ‥)予測を導く理論を立てない
    予測が存在するか否かで
    理論を検証しない。
    そういうことではないかと
 
  ( ‥)そうだとすると、それは
    –□ ものすごくおかしな
       ことなんだよな。
 
:旦那の様子がおかしい。
:その様子を総合的に説明するのは”旦那が浮気している理論”である
:その理論に沿って調べると、旦那の携帯に怪しいメールが
:さらに調べると出張と言いつつ、当日は都内へ出向き、女性と一緒に食事をした後、ホテルに
:ホテルから2人が一緒に出てくるところで仁王立ち<=今ここ
 
 ∧∧
( ‥)すなわち仮説演繹法*
    まあ、その実はこれ、
    人間が普通にやっている
    行動なんですよね
 
  (‥ )これをより緻密に、
      数式や標本採集、
      観測を駆使すると
      星の振る舞いや生物進化、
      さらには人類社会の挙動が
      見えてくるわけなんだが
 
 だが、”彼ら”はこれができない。
 
 ????
 
 
 ∧∧
( ‥)にわかには信じ難い
 
  ( ‥)確かに、普通にやって
    –□ いることを大真面目に
       やってみたら皆が
       面食らうってことは
       あるんだけどね。
 
 確かに、実はこういう方法論を科学の世界でおそらく最初に、大規模に、そして神をも恐れぬ姿勢でやったダーウィンは、それは帰納法じゃない、とか、そういう風に非難されたことがある。
 
 ∧∧
( ‥)なにゆえか?
 
  (‥ )奇妙だろ?
      ゆえに興味深い。
 
 ∧∧
( ‥)例えばダイアモンドさんの
    論証が理解できない人は
    ダーウィンの進化理論も
    理解できていないだろう
  
 
  (‥ )奇妙ではある。
      だけどもね、
      理解できない人は
      いつでもいるんだ。
 
 言い換えればこうである。
 
 彼らの”理解できない”パターンを観察すれば、こういう現象を理解する手がかりが見えてくるだろう。
 
 ∧∧
( ‥)ゆえに興味深い
 
  ( ‥)そうだな
    –□ 調べる必要があるな
 
 理解できないパターンを適切に配置すれば、理解できないを理解できるパターンが出現するだろう。
 
 
 
 ところで
 
 ∧∧
( ‥)こういう論法を理解
    できない人は
    以上のような過程で
    浮気を発見された時、
    なんて言うわけ?
 
  (‥ )さあ? 真面目に
      考えると、
      仁王立ちの奥さんに
      君は何もかも、
      自分の思い込みに
      当てはめようとしている
      僕が彼女と浮気している
      というのは
      壮大な物語でしかない、
      と言うはずだが
  
 だが、こんなことは信じ難い。だから多分、彼らはもっと奇妙で不整合なことを脳内でしているのではないか?
 
 
 
 
 
 

ブログ アーカイブ