自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年5月18日土曜日

冷静な彼は何を見ていただろう

 
 
 ∧∧
( ‥)なに?
 
  ( ‥)いやさ、こんな話が
      あったじゃないか。
 
 学生の登山部。たぶん、30年以上は前の話である。雪山登山で天候が悪化。部員の一名は衰弱が激しく、ついに死亡。もちろん持って下山などできない。やむなく、彼をとりあえず置いて、生き残りの部員で自力下山を目指す。
 
 ∧∧
( ‥)ああ、下山途中で生き残りの
    部員に幻覚を見る者が出現
    それが他の部員に次々に
    伝染した、という話ね
 
  ( ‥)実話なんだよな。
 
 雪に埋もれた笹の中に棺桶が見える。暖かい食事を用意しているだろう食堂が見える。家が見える。先発してルートを通る彼がロープウェイに乗っていく。止めてくれ! 僕たちを残していってしまう!!
 
 ∧∧
( ‥)一人が見え始め、
    幻覚を報告し始める。
    二人目が同じように
    見え始める。
  
  (‥ )幻覚だから、
      疲れているから
      何を言っているんだ
      そう否定していた
      三人目も、家が見える、
      あたりから、
      本当に見え始めて、
      ああ、これは疲労が
      限界なんだ、そう思った
      そんな話だったよね。
 
 なんでもリーダーだけは最後まで冷静で、幻覚を否定し、3人目までも幻覚が見えた...と報告した時点で、とにかく休もう、ビバークの準備をした、そんな話だったけども。
 
 ああしかし、これを聞いてある人が曰く
 
 リーダーも実は最初から幻覚が見えていたのではないか? ただ、すべての幻覚の下に、”これは幻覚だよ”、という注釈が見えていたのではないか、と
 
 ∧∧
( ‥)...だったらすごくいやだね
 
  (‥ )死者が出ているわけで
      冗談で言う話ではない
      それは承知している。
      だけどね、
      リーダー以外の全員が
      見えている状況で
      リーダーのみ冷静であった
      だが、それは必ずしも
      ”見えていない”ことを
      意味するわけではない。
      この指摘は重要だよね
  
 少なくとも言えるのは、見えているそれが事実かどうか? それは相互的に、あるいは経験的に判断されることであって、見えるもの、それ自体は事実そのものではない。そういうことではあるだろう。
 
  
 
 
      

ブログ アーカイブ