自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年5月7日火曜日

生活に必要なのが、おおむね質より量

  
 ∧∧
( ‥)なによ?
 
  ( ‥)ほら、以前、こんな話を
    −□ したじゃないか。
 
 =>hilihiliのhilihili: 実は単価が1枚3000円のまま
 
 ∧∧
( ‥)計算してみれば、
    あなたのイラストの単価は
    一枚あたり3000円のまま
    そういう話ですね。
 
  (‥ )200ページの本は
   □−  見開きが100。
      見開き1つにつき
      イラスト1枚。
      すると全部で100枚。
 
 本の原稿料が60万として、作者とイラストレーターで分割した場合、純粋にイラストレーターの取り分は30万。
 
 ∧∧
( ‥)それを100で割れば
    単価は3000円という計算に
 
  (‥ )3000円かあ。
      この仕事を始めてから
      イラストの代金は事実上、
      横ばいだね。
 
 とはいえ、先日、編集者の人とこの話をしたらこう言われた。
 
 いやあ、でも、それは数がまとまってますよね。
 
 ∧∧
( ‥)即座にそういう切り返しが
    出来る。あの人は
    修羅場をくぐってますよね
 
  ( ‥)そうなんだよな、
      単価そのものより
      重要なのは
      数なんだよな。
 
 例えばの話、1枚のイラストが100万円で売れたとする。
 
 ∧∧
( ‥)でも売れたのが1年間に
    1枚だったら、それが年収に
 
  (‥ )年収100万。あら悲し。
      というやつよな。
 
 ∧∧
(‥ )まあ、3000円を毎日描いて
 □−  年収114万というのも
    困った話ですが。
 
  (‥ )おいちゃんがまがいなり
      にも生活できるのは
      テキストも自分で書くから
      原稿料を分割する必要が
      ない。
      ゆえに1見開きあたりの
      儲けが6000円になる
      そういうカラクリだからね
 
 しかし、そういうカラクリを抜きにしても、100万の絵が1年間に売れるという状況よりは、3000円の絵を300枚以上描く方がまだ想像できるのが現実。

 仮に1枚3万のイラストを3枚売っても、それを描くのに一ヶ月かかったら、月収は9万円に。
 
 ∧∧
( ‥)それなら3000円の
    イラストを一ヶ月で
    30枚描けば
    追いつける公算ですね。
 
  (‥ )テキストとイラストが
      一緒なら、15見開きで
      追いつける計算だね。
      まあ、そもそも1枚3万の
      イラストってそうはない
      からなあ。
      こういう比較自体が
      成り立たないかもだよ
 
 ∧∧
( ‥)スーパーリアル系のイラスト
    とかなら、そういう値段
    だったのですかね?
 
  (‥ )さあ? いずれにせよ
      そういうイラストの需要は
      一昔前に比べて激減した
      らしいからね。
      そういう発注を常時、
      しかもまとまって
      期待できる状況かというと
      怪しいなあ
 
 
 聞くに、例えばエロイラストならまだそういう需要が比較的まとまって手に入るらしい。
 
 しかし、このこと自体、質より量であることを物語っている。
 
 ”まとまって”とはそういうことだ。
 
 ∧∧
(‥ )そーしゃるげーむ? ですか
 □−  pixivとかでめぼしい作家を
    見つけては自分たちのゲームに
    必要な電子イラストを
    ただで発注しようと
    画策する業者もいるそうですが
 
  (‥ )なんか出版界からすれば
      考えにくい話だよな。
      おいちゃんだって、
      この前は1枚1000円の
      仕事をしたけども、
      それは白黒線画のカット。
      そして1枚1000円でも
      有料は有料だ。
      タダ、というのは暴力だよ
      さすが新参者。
      本屋とは違うわさ。
 
 
 ∧∧
( ‥)テレビとかもそうでしょ?
    テレビで放送すれば目立つから、
    あなたの宣伝になるから
    ただで使わせろ、と言う
 
  (‥ )露骨な詭弁だよね。
 
 テレビで映ったイラストが、印象に残るわけがない。放送すれば宣伝になるから、だからタダで、などというのはたわ言以外の何ものでもない。
 
 実際、テレビの宣伝は宣伝する側が”買う”のである。本当に宣伝になるのなら、あなたの絵を放送するから金をよこせ、というのが本来だ。タダで使わせて、お願い、というのは詐欺もいいところである。
 
 媒体がテレビでなくて、そーしゃるげーむ、とやらでもそれは同じだ。
 
 まあ、それはそれとして
 
 ∧∧
( ‥)でっ? あなたの作業は
    どうなってるのよ?
 
  ( ‥)えーっとね、
    −□ 今ね、1932年の論文に
      目を通しているところでね
      もう少しまってね
 
 
 

 

ブログ アーカイブ