自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年5月30日木曜日

自分を愛するな

 
 
 その本は1886年の本だった。
 
  ∧∧
 (‥ )背表紙がとれてるね
⊃_–
 
  (‥ )でも、紙自体は健在だな
 
 コピーは最小限に行って、必要な部分は後日、書き取ることにする。
 
 ∧∧
( ‥)127年前の本ですよ
 
  (‥ )150年以上前の本も以前
      コピーしたけども、
      あれに至っては紙も
      ぼろぼろになっていたな
 
 
 もちろん、保存条件次第でもあるだろう。
 
 ∧∧
(‥ )日の当たるところ、
□   表紙がなくて空気に触れやすい
    状態、そういう状況だと
    紙は数年で黄色くなったり
    しますからね
 
  (‥ )だけどあれだね、
      電子メディア
      電子媒体と違って特別な
      読み取り器は必要ないし、
      機械の変遷に翻弄される
      こともない。
      大いなる長所だな
      少なくとも普通の紙でも
      100年は保つわけだ。

 
 
 もちろん、紙の性質も紙次第なので一概には言えないけど。
 
 ∧∧
( ‥)電子で描いた絵も
□–   プリントアウトしておいた
     方が良いのでしょうね
 
  (‥ )絵もそうだけども、
      何のために本を作るか?
      それは後の人に何事か
      伝えるため。
      これは本においては
      特に顕著だよね。
 
 たとえ絶版になっても、本自体は著者よりも長生きできる可能性を絶えず持っている。そのための古本だ。
 
 ∧∧
(‥ )まあ、ほとんど消滅してしまう
\–   運命なんですけどね
 
  (‥ )そりゃあそうさ。だから
      次々に書くわけだよ。
 
 ∧∧
( ‥)電子化の際に本を裁断する
    場合がありますよね。
    それを見て嘆く著者がいる
    しかし、樹々を伐採して
    くだらない本にする人間こそ
    くだらないではないか、
    それを見て樹々は嘆くだろう
    そう指摘する人もいる。
 
  (‥ )それはこじゃれた言い様
      だけども、物事が今ひとつ
      分かっておらんよね。
 
 人間も木も生物だ。殺し合って相手を食いつくし、相手の構成物から自分のコピーを作る。そこに容赦はない。あるのは自己目的化したエゴだけだ。機械的に相手を踏みにじり、無限に収奪する機会をのがさぬコピーのコピー。
 
 ∧∧
( ‥)死んだ人は火葬されて
    二酸化炭素と水に戻り、
    樹々に吸収され、そして
    伐採されて本になる
 
  (‥ )お互い様さ。
      人が自らを託した
      自分の本の末路に
      涙するように、
      人を食って実った樹々は
      自分の実がリスに食われて
      嘆くのだ。
      人も樹々も紙も容赦ない
      エゴイストだよ。
 
 人のようには嘆かないが、例えば彼らは毒物やタンニンを実にしこんだ。嘆くどころか相手を殺す気概でもって対抗措置を打ってくる。
 
 ああ、しかし、消費者だけがこの渦巻く敵意に気づかない。
 
 
  ( ‥)理由は簡単なんだよね。
      消費者は消費するだけ。
      別に生存と殺し合いの
      ゲームの渦中にいるわけ
      ではないからな。
 ∧∧
( ‥)この場合の消費者は
    媒体、という意味ですね
 
 土も墓も、媒体であり実りの土台ではあるが、それ自体はゲームに参加しているわけではない。
 
 ∧∧
( ‥)消費者を墓と呼ぶと
     激怒する人もいる
     でしょうけどね
 
  (‥ )人は皆、墓だよ。
      骨は物質でしかない。
      思い出は劣化していくが
      それでもその思い出が
      埋葬されて
      残っているのは
      生きている人の内だろ?
      人は連綿と続く墓以外の
      何ものでもなかろうよ。
 
 ∧∧
(‥ )いずれにしても、
\–   本の存続ゲームの中で
     あなたの圧倒的な劣勢は
     覆し難いですけどね
 
  (‥ )本の存続そのものよりも
      本が消滅し切る前に
      たった一人でいいんだ。
      次が現れれば良し。
      それこそが焦点だ。
      それでもなお、
      劣勢は否めないけどね。
 
 自分の人生が成果も無く、無駄に終わることは、想定していなければならぬ。
 
 ∧∧
( ‥)だけど? それでも
    まだましな選択肢だったと?
 
  ( ‥)僕を愛して、自分を見て
      そう叫んだ連中が、
      なぜ僕を見てくれないの?
      なぜそんなものを見てるの
      僕を見てよ、これを見てよ
      そう罵った連中が
      どうなったか....
      それを見ただろう?
 
 誰がお前など愛するものか。
 
 誰がお前ごときの作ったものなど見るものか。
 
 誰がお前のありもしない才能など評価するものか。
 
 お前は真っ先に自分を殺すべきだったよ。自分を愛するべきではなかったのだ。
 
 
  ( ‥)もしそうしていたら奴は
      上京もせずに
      持ち込みもせずに
      なじめないコミケで浮く
      こともなく、
      無駄に歳を取り、
      同人誌も作れず、
      絵もうまくならず
      不摂生な生活で過剰な
      肥満体と化して、
      尻尾巻いて故郷に
      逃げ帰ることもなかった
      だろうな
 
 ∧∧
( ‥)まあ、そういう人も
    いましたね
 
 自分を愛する者にはその報いが待っている。目的のためなら他人も消費者もことごとく踏みにじって良いが、自分を愛するのは犯罪だ。
 
 
  
 

ブログ アーカイブ