自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年5月31日金曜日

さあ、歩き出そう

 
 hilihiliのhilihili: 君の夢がお前のすがる最後の緩衝材の続き
 
   ( ‥)ミームというアイデアが
       あったじゃない
 
 ∧∧
( ‥)ああ、人間を媒体として
    伝播、変貌していく
    文化要素を生物や遺伝子、
    その複製や繁殖、進化に
    見立てた考え方ですね
 
 文化というのは、それはそれでひとつの生物だと言える。そういう意味で言うと。
 
 
  (‥ )夢って言うのは病原体だな
      それも悪性の奴。
 
 ∧∧
( ‥)宿主を殺す、という
    意味ではね
 
 そう考えると夢殺しにはひとつ方法がある。
 
  ( ‥)夢自身に宿主を
      殺させればいいんだ
 
 ∧∧
( ‥)たぶん、宿主が死ぬ前に
    次の宿主に感染するだけ
    でしょうけども...
    具体的にはどうします?
 
  
  ( ‥)そうさのー
 
 
 
 君は志を持っていたのではなかったか?
 
 君は自分が挫折した、と思っているが本当にそうかい?
 
 君は自分の才能を認めない世間が悪い、と言っているが本当にそうだったのかい?
 
 単に壁が思ったよりも少し固かっただけじゃないのか?
 
 99回叩いた。そこで諦めたが、あともう1回叩けば扉が開くかもしれない。
 
 いや、事実、成功した人は皆そうしてきたんだ。実際、君自身がそう言っていたじゃないか。皆そうした、俺はあきらめないと。あれは嘘だったのかい?
 
 あの時の君と比べて今の君はどうだい? 
 
 もう少しのところであきらめて東京から逃げ帰り、blogだの掲示板だので認めぬお前達が悪い、そう愚痴をこぼすだけじゃないか。
 
 昔の君が今の君を許すだろうか? 僕はそうは思わない。
 
 さあ、もう一度来たまえ。そしてもう一回チャレンジしてみよう。
 
 進むも地獄、しかし退くも地獄。同じ地獄ならばもう一度前を向いて歩いてみよう。残りの人生、夢見て走るのも悪くない。そうじゃないのか?
 
 
 ∧∧
( ‥)...おい、最低だな
 
   ( ‥)夢は人を殺す。
       ならば夢を殲滅するには
       夢自身に人を殺させる
       これも一興
 
 だから、おいで。愚痴をこぼしていないで、ひざを抱えていないで、人のせいにしていないで。立って歩くんだ。さあ輝く未来へ新しい一歩を。
 

 
   (‥ )ああ、自分がなぜ歌が
       大嫌いなのか分かったよ
       あれは人殺しの詩だ。
       だからだな
 ∧∧
( ‥)あなたにとっては
    街頭できれいに歌うあの声が
    夢を歌って人を殺す
    殺人鬼の戯れ言に聞こえると
 
 この世のすべての夢と詩、ことごとく倒さねばならん。
 
 

ブログ アーカイブ