自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年5月5日日曜日

肺魚移送

 

 ∧∧
( ‥)...まあ、強行軍でしたからね
 
  ( − −)肺魚の移送、
       思ったよりも
       大変であった。
 
 プロトプテルス・アネクテンス(多分)、およそ60センチをまず水槽から出して

 ∧∧
( ‥)暴れてるね
 
  (;‥)うおおっ ビニール袋から
    −□ 水漏れが!
 
 肺魚は噛む力が強い。重量物移送用のビニール袋も、大口を開けて吸い込むようにして噛み付けばとっかかりを得て、まるで砂利道で踏みにじったような感じで小さな穴が開く。
 
 ∧∧
(‥ )とりあえず、ガムテープで
 −  水漏れ箇所を防ぎましょう。
 
  (‥ )思ったよりも重いな
      保温も出来る
      クーラボックスが理想だが
      それもないし、時間もなし
      段ボールで運ぶか。
 
 水漏れしても良いように、段ボールの外も中も縁も、すべて梱包用のビニールテーブで止めて裏打ちする。
 
 ∧∧
( ‥)一応、袋を別のビニール袋に
  −□ 入れて、それから段ボール箱に
    入れましょう。
 
  (‥ )さて、では運ぶか。
 
 肺魚は肺呼吸をする。肩に乗せて運んでいると、段ボール越しに、おうああぁ、という呼吸音が聞こえた。
 
 ∧∧ これが肺魚の生活感
( ‥)
 −( ‥)10キロ以下の重さだが
   −□ 持って長距離を歩くと、
     意外ときついなあ。
 
 もろもろあって3時間あまり後にようやく目的地へ。かなり冷えたので大丈夫か? と思ったけども、今は新居の水槽で、ぼけーーっとしている。
 
 ∧∧
(‥ )水槽の水は濁って
    水質は安定していませんが
 
  (‥ )まあ、それはしょうがない
      浄化部分のフィルターに
      バクテリアが繁殖するまで
      時間がかかるからね。
 
 新居は狭い水槽(90センチから60センチ)になったけども、前の水槽よりは条件が良いはずだ。
 
 ∧∧
( ‥)もう10年以上は
    飼ってましたよね?
 
  (‥ )15年はたっているかなあ
      寿命はどのぐらい
      なんだろうね?
 

 

ブログ アーカイブ