自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年5月22日水曜日

エロ漫画みたいな何かを描く人

 
 一部、これhilihiliのhilihili: 珍妙なエロのような何か。あるいは大いなる水増しの続き
 
 ∧∧
( ‥)つまり?
 
  ( ‥)そうねえ、例えば
    −□ おいちゃんに
      エロ漫画を描いてくれ
      そういう依頼が来たと
      するだろ?
 
 しかし出来上がるものは
 
 ∧∧
( ‥)エロ漫画みたいな
    なにか、でしかないと
 
  (‥ )どう描けば良いか
      分からんからな。
 
 例えば極端な話、エロビデオ、というか、エロDVD、というか昨今はネットの発達でそういうものすら眼につかないような時代だけども
 
 ∧∧
( ‥)エロ動画
 
  (‥ )それを丸パクリして、
      コマ割りして、
      紙に描くとする
 
 ∧∧
( ‥)三次元の女の子を
    二次元のキャラに
    変換するのだと
 
  ( ‥)言うは簡単だが、
    −□ 人体を紙に、しかも
      コマ割りされた小さな
      空間に描くには
      テクニックが必要だ。
 
 実際、漫画の一こまはどんなに大きくても、それを現実の視界における角度に換算すれば、大きさが15度に達するかぐらいではないか? 実際にはもちろん、ずーっと小さい。
 
 ∧∧
( ‥)大きく描いても女の子が
    1メートルぐらい先に、
    小さければ何メートルも
    ずーっと先にいるような
    状況ですね
 
  (‥ )古典バレエの演技者は
      眼などを極端に強調する
      メイクをするよね?
      歌舞伎も中国の京劇も
      同じことをするよね?
      漫画も同じよな。
 
 眼など、人間が一番興味を引き、なおかつ表情豊かな部分を小さなコマでも判別できるように描くには、それ自体を本来よりも大きく描かないといけない。漫画ってのはそういうものだ。小さくても大きく見えるように、分かるように変換しないといけない。
 
 ∧∧
(‥ )人体全体の形や配置、
 □−  プロポーションや比率も
    二次元では変えざるを
    えないですよね
 
  (‥ )漫画は心理と認識に
      特化した表現だからね。
      部分ごとの比率が
      めちゃくちゃでも、
      全体として視聴者に
      ああ、なんか良い、と
      思わせればそれでいいのだ
 
 
 言い換えれば、正確に描いても、それが心理的に受け付けなければ、価値などない。
 
 ∧∧
( ‥)そして、丸ぱくりするにしても
    動画と紙では表現方法が
    根本的に違うよね。
 
  ( ‥)擬音を書く、擬態語を書く
    −□ いや、それだけではない
      撮ると描くじゃ、
      視点の位置も違うし
      ピントがぼける、
      ぼけないとか、
      色々な違いがある。
 
 ∧∧
( ‥)つまり、丸パクリしても、
    丸パクリできない。
 
  (‥ )丸パクリでは
      エロ漫画みたいな、
      動画みたいななにか、
      にしかならんのよな
 
 エロ漫画として成立するには、そうしたもろもろを解決しないといけないだろう。
 
 ∧∧
( ‥)それを解決しても、
    エロ漫画である程度
    食えなきゃいけない
    わけですよ
 
  (‥ )仕事が速くないと
      いかんのよな
 
 ∧∧
( ‥)つまりこれらすべてを
    満たさない限り、
    エロ漫画を描くことは
    成立しない
 
  ( ‥)やれと言われれば
    −□ 誰でもなんでも出来る
      政治家のまねごと
      社長のまねごと
      大人のまねごと
      問題は成立しているか?
      なんだよね。
 
 
 ∧∧
(‥ )でも、漫画とかエロ漫画とかは
 □−  社会的ステータスが
    低いのですよ。無念ですね
 
  (‥ )しかしだな、
      低かろうがなんだろうが、
      そこには高度な技術と
      積み重ねがある。
      賢い、というか、
      賢しい人間はそういうのを
      見誤るもんだが、それは
      いただけないなあ。
 
 真に迫った油絵が描けるならエロ漫画が描けるか、というとそうではない。そんなのは当たり前だ。同様にたくさんのことを取材したからといって...
 
 ∧∧
( ‥)正しい道を人に示せる
    わけではない
 
  (‥ )当たり前な話なんだが
      これを勘違いしてる人
      意外に多いよね。
 
 
      

ブログ アーカイブ