自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年3月24日日曜日

走り続ける世界で35、40を越える

 
 hilihiliのhilihili: 科学は自立して走る現象で、理念ではないの一部、続き
 
 ∧∧
( ‥)でもさ、走り続けなければ
    いけない世界で、35歳を
    過ぎるって危険ですよね
 
  ( ‥)35歳以降になると劇的に
      体力が低下する。ゆえに
      多くの場合、人は
      経験をいかし、前線から
      後方の指揮担当に
      転ずることになる。
 
 言い換えると、それ以降でも自ら前線に立たねばならない仕事というのは
 
 ∧∧
( ‥)きついと
 
  (‥ )もし、ある体力の範囲内で
      同じ動作を反復すれば
      出来る仕事だ。その場合なら
      本当に老人になる時まで
      現役でいられる
      だろうけどね。
 
 だが、そういう仕事でも立場でもないとしたら?
 
 そもそもデビューできていなかったら?
 
 ∧∧
( ‥)立場も確保できず、さりとて
    部下を持って自分は後ろに
    退くこともできない。
 
 ( ‥)35歳までにデビュー
   –□ できなければあきらめろ
      そうしばしば言われるのは
      そのあたりが根拠であり、
      原因だろうからね
 
 *単純に言うと、35歳から人としてのピークである40までに人生の橋頭堡を確保、維持できる目処が立たなければ、もう後は自動的に負け戦だよ、人生は死ぬまで撤退戦になる、という意味。
 
 
 ∧∧
( ‥)これは、あなたも他人事
    ではない。
 
  (‥ )今、出来る処理速度で
      ぎりぎりだからな。
      40代のうちはまあ
      なんとかだが、
      50代になったら
      老朽化した船が浸水、
      沈没状態になる
      だろうからね
 
 これはほぼ確定的と言ってよい。事実、この領域の多くの人がこの運命を辿った。
 
 
 ∧∧
( ‥)今でさえ、半分潜水艦
    みたいなもんですから
 
  ( ‥)ではどうするか?
    –□
 
 こういう話をすると、世の中には、40代からでも成功した人はいっぱいる。そう気色ばむ人もいる。
 
 ∧∧
( ‥)あなたは、ああ、そう、と
    取り合わないと
 
  ( ‥)そういう意見はな
 
1:35すぎでもオレが(たまたま)成功したから、皆もできるはずだ(自分の成功体験を自慢したい)
2:今まさに自分自身がそういう危機的な状況なので、こういう現実をみつめたくはない
 
 ∧∧
( ‥)それらのどっちかだと
 
  (‥ )まー、順調にだな
      第一線を退いた人々は
      こんな気色ばんだことは
      言わんものよ。
 
 あの人たちは余裕があるからね(当たり前)。
 
 
 ∧∧
(‥ )まず第一に、オレは成功した、
\–   という意見。
 
  (‥ )言うのは勝手だが、
      それでは
      因果関係が不明だろ?
      たまたま成功しただけ
      かもしれん。
 
 というか、そんな事例、応用が効かないだろう。だって個別すぎる事例だから。
 
 *例:50歳でついに成功できた演歌歌手(こういう事例は応用が効かないのみならず、無駄な望みを抱かせるので色々な意味で悪い例)
 
 
 ∧∧
(‥ )2は言わずもがなですね
\–
 
  (‥ )まあ、そもそもだな
      40代でもこんなに
      現役の人がいる!!
      成功した人もいる!!
      という反論自体が
      すでに、終わっとるのよな
 
 
 それは個別の事例を列挙すれば趨勢をくつがえせるとでも言わんばかりではないか。
 
 いや、趨勢がもはや明らかなので、個別の例外的事例に逃げただけだ、とも言える。
 
 
 
 ∧∧
( ‥)40代で現役のA選手が
    いるから僕もまだやれる
    はずです
 
  (‥ )A選手の同期は何人
      残っているんだよ?
      という現実から
      眼をそむけておる。
 
 生き残った人がいるから電車事故は無かった、と言っているようなもんだ。
 
 例外的な事例は普遍や趨勢を意味するわけではない。
 
 ∧∧
( ‥)例外的事例を書き連ねて
    あたかもそうすれば
    誰でも成功できるように
    見せかける。
 
  (‥ )ご本人はその気でも、
      そんな体験に裏打ちされた
      アドバイスなんぞ、
      役に立ちはしないね。
 
 実際、そういうアドバイスは、どういうわけか抽象的だ。これはおかしい。
 
 確かに、普遍的な場合であればありきたりな約束事を守れば良い。こういう場合、アドバイスは抽象的になる。それなら良い。
 
 
 ∧∧
( ‥)だけども、35、40を越えて
    なんらかの道を見つけるという
    場合はですよ
 
 (‥ )もうそれは普遍的で
     ありきたりな事例ではないな
     洪水がやってきて中州やら
     建物、丘の上などに個別に
     取り残されているような
     もんだからね。
 
 
 つまり、こういうのは個別の事例で、解は個別にあるべきなのだ。避難経路は個別にある。
 
 こういう場合、成功へのアドバイスが抽象的になることはありえない。誰かが抽象的な成功論を言い出したとしたら、それはおかしい。
 
 *言い換えると、35、40を越えたらもう駄目だよ、と否定の方が抽象的になるのは当たり前なんである。それは失敗した事例が圧倒的に多く、失敗こそが普遍だからだ。
 
 
 ∧∧
(‥ )それを踏まえますと、
\–   40すぎてもこんな風に
     成功した事例が!
     という主張は、
 
  (‥ )問題を2つ抱えてるよね
 
 
1:個別の事例を列挙しても普遍にはならない。
2:個別の事例を列挙しても、それはまた別の個別事例の参考になるわけではない(*個別事例Aが個別事例Bの参考や解決策になるとは限らない)
 
 ∧∧
( ‥)そういう列挙は
    個別だから意味がない
    個別だから関係ない、
    そういうことですかね
 
( ‥)実際、40代でもがんばってる
  –□ スポーツ選手の事例を聞いても
     おいちゃんの突破口探索には
     役立たないしね。
 
 
 ましてや、40代でもこうすればきっと良い、と普遍的にアドバイスするってのは、あまりにも雑。あるいは自分か誰かの成功例を無駄に拡張しすぎ。
 
 具合が悪い時、アンパンを山ほど食ったら直ったぜ、と言ってるようなもん。
 
 
 ∧∧
( ‥)似た事例を探してヒントにする。
    出来ることというと、
    せいぜいそんなところですか
 
  ( ‥)自分に似た事例はなあ
    –□ ほとんど無いんだよねえ。
 
 失敗例は山ほどある。
 
 ∧∧
( ‥)つまり、あなたは現状、
    分が悪いってことですね
 
  (‥ )通常、これは負け戦なのだ。
 
 
 ∧∧
( ‥)成功例はある?
 
  ( ‥)1例、これは、ってのは
    –□ あるんだけどね
 
 もっとも先ほど調べたら、この人は30代だった。
 
 
 ∧∧
( ‥)ちょっとあなたには厳しいな
 
  ( ‥)面白い例なんだけどねえ
    –□ 
 
 
 
 
    
 
 
 
 

ブログ アーカイブ