自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年3月10日日曜日

3月10日の太陽と、黄砂?

 

 hilihiliのhilihili: 散歩させる人の続き
 
 公園から帰れば、今度は日時計を作成、記録。
 
 ∧∧
(‥ )3月10日、
\–   本日の太陽の南中は
     ここ神奈川県では
     11時48分というところ
     高度は51度40分
     おおむね。
 
  (‥ )前回*から8日経過、
      だいたい3度20分、
      高くなったというわけね
 
 腕をのばしてみた時、ほぼ指2本分ぐらい太陽の高度がこの8日間で上がった。そんな感じ。
 
 今日は風がひどく強く、日時計の記録をとっていると、視界がじょじょに悪くなった。特に3時頃はひどいもので、雲も空も溶け合うかのようで、太陽もぼんやりとかすむ有様。
 
 そこで再び丘の上までいって見渡すと、視界はせいぜい3キロどまり。以下の画像は撮影時のモードで黄色みが強いが、それでも黄色がかっていたのは事実。何もかも、100メートル程度の距離でさえ黄色みがかかる状態。干してあった布団を取り込むお母さんが、ぱんぱんと叩く音が響く。
 











 
 
 ∧∧ 黄砂ですか
( ‥)
 –( ‥)まあ、そうだろうね。
 
 近所に止められていた車には黄色い砂がつき、出かける前に水を張って放置した小さな水入れには、帰ってくると細かい砂が浮いていた。
 
 この黄砂、すげーなー、と思ってネットで調べると
 
 ∧∧
(‥ )気象庁が、これは黄砂ではなく
\–   強風で舞い上がった砂ぼこり
     つまり煙霧である。
     そう発表したと、
     各報道で流れてますね。
 
  (‥ )?? ああ、そうなの?
      北関東の畑とかから
      飛んできたのかい?
 
 もっとも気象庁のHPをのぞいてもそこんところの情報と根拠や出所はよくわからず。
 
 ∧∧
(‥ )プレスリリースとか
\–   しないんですかね?
 
  (‥ )なんか微妙によく
      分からないんだよな。
 
 ネットでは、マスコミが中国に配慮して捏造報道をしているのだ、という陰謀論もあるらしい。
 
 ∧∧
( ‥)マスコミとかメディアって
    最近、信用ないですねえ
 
  (‥ )こういう反応自体は
      一部の人だけにしても
      うさんくさいことや
      露骨な二枚舌を使うと
      信用を失って、
      こういうことになるのな
 
 あるいは中国で今話題の大気汚染や、それが黄砂にのって飛んでくる、という漠然とした不安、尖閣諸島を巡る争いが先鋭化していること、マスコミとか知識人が概して左で売国と揶揄されることとか、陰謀論が渦巻く土壌は出来ている。こうなるのも当然か。
 
 ともあれ、こうして3月10日は過ぎていく。
 
 ∧∧
(‥ )昨日、今日と半袖で外出
\–   できましたけども、
     明日は冷えるみたいですね
 
  (‥ )今夜は暖かくした方が
      いいみたいだな。
 
 
 *2013.03.11.20:50 に追記:黄砂みたいな何かと粒子の話は以下に続く=>hilihiliのhilihili: 黄砂にしては確かに大きいらしい
 


ブログ アーカイブ