自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年3月4日月曜日

面白い教科書は自分で買いなさい

 
 
 ∧∧
(‥ )教科書はなぜつまらないのか?
\–   わくわくする面白い内容に
     すればいいのに。という意見
 
  (‥ )そんな冗長なことしたら
      本が極端に分厚くなるから
      じゃね?
 
 全部の教科書でそんなことしたら、学校へ持っていく鞄の重さが10キロに収まるかも怪しいもんだ。
 
 ∧∧
( ‥)教科書ってぺらいですからね
 
  ( ‥)学校の教科書がつまらない
    –□ というのなら、自力で
       探せってことさ。
 
 ちなみに、面白く基礎もちゃんと書いてあって応用も記述されている教科書が5000円以下ということはないと思う。
 
 *むろん、そういう教科書が学校という大量消費な場ではけるのなら、発行部数は大幅に上がり、一応、安くはなるんである。

 ∧∧
(‥ )ただし、読むのは大変な
\–   ままですよね。
 
  (‥ )面白いってのは
      無駄が多いのだ
      テスト勉強の時、
      効率が悪くて死ぬよ。
 
 
 そういう本を自力で探せない時点で、そんな無駄な望みは諦めるべきだし、そもそも皆が面白い教科書を望んで読むというのなら、興味深い教科書が高いわけがないのである。
 
 つまるところ、そういう本が高いという時点で、面白い教科書が欲しいなんて要望は嘘っぱちだ。
 
 
 

ブログ アーカイブ