自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年3月24日日曜日

イズカサゴ

 
 
 イズカサゴをリンク=>Untitled Document
 
 
 ∧∧
(‥ )スケッチ、背鰭棘の数で
\–   しくじっちゃいましたね
 
  (‥ )うかつだよなあ。
      最近、集中力が落ちてる
 
 ∧∧
( ‥)でっ、wikiの記述は
    おかしいだろうと
 
  (‥ )分類同定するのが検索表の
      使命、目的であれば、
      分類のキーで検索表を作る
      それは当然だけども、
      そうすると場合によっては
      外部から分からないキーが
      入ってくる。
 
 それ自体は問題ない。
 
 ∧∧
(‥ )どんなジャンルでも予備知識が
\–   ないと扱えませんからね
 
  (‥ )問題はだ、自分は予備知識が
      あるから自在に無自覚に
      こなせるから、
      分類学に基づけば
      検索表を
      予備知識無しに使える
      かのように錯覚して
      喧伝して、他の方法論を
      おとしめようとするのが
      いかんのよね。
 
 *ちなみにこれは魚の話でも魚類検索の話でもない。こういう、はあ? という意見を最初に申し述べた人は魚の人ではなかったので。
 
 ∧∧
( ‥)そういえば昔、wikiのこの
    記述を見て、分岐学ってこんなに
    問題がある方法なんだ!!
    ってネットで言ってる人、
    いましたよね
 
  (‥ )そいつはなあ、検索も
     したことないんだろうな
 
 一回検索してみなよ。どれだけ大量の予備知識が必要なのか思い知らされるから。
 
 系統学もそうだが、分類学が予備知識なしで自在に便利に使えますよーって、馬鹿だろ。
 
 
 
 
 

ブログ アーカイブ