自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年3月27日水曜日

彼の滅びと死を書き連ねるべし

 
 
 アオハタをリンク=>Untitled Document
 
 ∧∧
(‥ )青くもないのに青いハタの
\–   名を持つアオハタさん
 
  (‥ )謎だよね。それにしても
      さすがに連続して魚の
      スケッチをすると疲れるよ
 
 ∧∧
( ‥)生ものだしね
 
  (‥ )置いとくと痛んじゃうから
      買った以上は
      描かないといかん

 
 
 まあ、魚のスケッチは、しばらくこれでおあずけ。
 
 さて
 
 ∧∧
(‥ )ニセ科学! と怒っても
\–   ニセ科学に騙された人は
     態度を硬化するだけ。
     それにそういう言い方では
     すべてを疑うという
     科学の根幹を伝えることが
     できませんよ、と。
 
  (‥ )まあ、いわんとすることは
      分かるけどね。
 
 トンデモや疑似科学にひっかかった人に、「こんなこと信じるなんて、お前、馬鹿なの?? 」と怒鳴っても、それは相手の態度を硬化させるだけだ、というのは事実としてそうだ。
 
 ∧∧
( ‥)でも?
 
  (‥ )優しく分かりやすく、
      丁寧に説明したって
      同じだろ。
 
 ∧∧
( ‥)根拠は?
 
  ( ‥)ここで希有壮大な話をば
      いたします。
 
 ネアンデルタール人とホモ・サピエンスを比べると、我々、ホモ・サピエンスの方が、宗教的な遺物を大量に残している。
 
 ∧∧
( ‥)あなた方は根拠のない固執と
    信念を抱く動物である
 
  (‥ )これが種族的特性だ、と
      するならばだ。
 
 疑似科学を信仰する人に怒鳴ろうが、優しく丁寧に説明しようと同じである。何を言っても無駄だ。
 
 
 
 ∧∧
(‥ )言い換えると科学を信仰する
\–   人々が出てきてしまうのも
     同じ理由なんでしょうね
 
  (‥ )オレ様、算数できるから
      なんでも分かる、とか
      演繹さえすれば実験なんて
      する必要がないだー、とか
      再現実験できないものは
      科学じゃない、とか
      そういう隙のあること言う
      連中はごろごろいるからな

 
 
 ∧∧
( ‥)どれも、どうにもなりませんと
 
  (‥ )どうにかなった試しが
      あるかね?
 
 いや、ない(反語)。
 
 
 ∧∧
( ‥)どうしましょうね
 
  (‥ )それを決めるのは人間では
      ないよなあ。
 
 失敗した選択肢を選ぶと死ぬ。
 
 ∧∧
( ‥)まあ、死ぬ確率が増える
 
  ( ‥)いかなる選択肢を選んでも
       死ぬ確率は増大するのだ
       だが、すべての選択肢で
       増加率が同じわけ
       じゃない
 
 
 なんでも漫画家さんのtwitterで知ったけども、米のとぎ汁を腐らせて噴霧すると放射性物質を除去できると伝え聞いて、信じて実行した人が具合悪くなったとか。
 
 ∧∧
( ‥)米のとぎ汁を発酵させる
    だかなんだかして
    飲んだり噴いたり
    そういう疑似科学療法
    でしたっけね
 
  ( ‥)知らんうちに世間では
    –□ 面白いことが流行って
       いるわけだよね。
 
 なんだ、ずいぶん楽しそうなことをやっているじゃあないか。
 
 しかし、まあ、体に良くはないし、そんなんで放射性元素がどうこうなるものでもない。
 
 ∧∧
( ‥)失敗した選択肢をチョイスした
    人々が命を摩耗させる事例?
 
  (‥ )それ以外なんだって
      言うのだ?
 
 ∧∧
(‥ )あの人達は放射能の方が
\–   体に悪いのだ、と言う
     でしょうね
 
  (‥ )思うのも信じるのも自由
      根拠の無い信念にすがる。
      それがホモ・サピエンスの
      種族的な特性だ。
 
 信じるのも固執するのも自由だ。想いも自由だ。
 
 だがしかし、その選択肢の妥当性を最終的に決定し、命の損耗度を割り当ててくるのは信仰心や信仰や人間でもない。
 
 ∧∧
( ‥)それは宇宙が決めること
 
  ( ‥)反原発だろうが、
    –□ 太陽光発電だろうが、
       事業仕分けだろうが、
       全部同じだ。
 
 失敗したら、財産を失うなり、死ぬなり、社会が丸ごと奴隷化される。それだけの話。
 
 ∧∧
( ‥)あなたは相手を説得する気は
    ありませんと。
 
 (‥ )これが現時点での妥当解です
     この意見はこことここが
     おかしい、とは書くけどもね
     説得したり、
     助けたりする気は
     全然ないよ。
 
 
 友人が怪しげな宗教にひっかかったら、別に彼を説得する必要はない。
 
 無駄だから。
 
 一応、こことここがおかしいと書くことは出来る。
 
 でも彼にそれを見せる必要も言う必要もない。
 
 無駄だから。
 
 出来ることと言えば、彼がみじめにくびれ死んでいくのをじっと見守ることだけである。
 
 
 ∧∧
( ‥)ひどいと言う人もいるでしょう
 
  (‥ )だがテストとは
      こういうものだ
 
 テストがあるから失敗が分かるのである。そして、失敗は成功のもとである、そう言うではないか。
 
 ∧∧
( ‥)それが科学の動作でもある
    事実そうして歩んできた
 
  ( ‥)ならば説得の必要なし
 
 
 ただ、彼の滅びと死を書き連ね、これが失敗例であったと人々に伝えるべし。それで十分。
 
 
 
 
 
 
 
 

ブログ アーカイブ