自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年3月31日日曜日

自由には死が付き従っている

 
 
 ∧∧
( ‥)つまり
 
  (‥ )もう、僕らには
      科学を捨てる自由が無い
      そういうことだね
 
 文学も音楽も芸術も、これら全部、捨てる自由はあるが、科学を捨てる自由はもはや無い
 
 ∧∧
( ‥)まあ、実際には捨てる
    自由自体はあるんですよね
 
  (‥ )捨てても良い。
 
 ただし、より優勢な国家に滅ぼされるか、あるいは奴隷化される。これは今や、全人類に共通する問題で、究極的なところ、逃げ場は地球上のどこにもない。
 
 ∧∧
( ‥)血を吐くマラソンか
 
  (‥ )死ぬか、どっちかを選べ
      そういうこっちゃ。
 
 ∧∧
( ‥)まあ、自由はあるんですよ
 
  ( ‥)問題はだ。自由には
      責任が従うのだ。
 
 というよりも、自由には死が付き従っている。そういうべきか。
 
 ∧∧
( ‥)時に死に追いつかれ、
    食い殺される
 
  (‥ )自由ってのは
      ろくなもんじゃないと
      思うんだけどね。
 
 
 
 
 

ブログ アーカイブ