自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年3月6日水曜日

現実を粉飾すれば買いますか?

 
 
 hilihiliのhilihili: 面白い教科書は自分で買いなさいの続き
 
 
 ∧∧
( ‥)例えばの話
 
  ( ‥)企業の面接でだな、
    –□
 
 あなたの履歴書は退屈で事務的なんだよね。必要最小限のことしか書いてないし、背景説明がないから良く分からないし、なんかさあ、こっちも好きで見ているわけじゃなくて、仕事だから読んでいるわけなのよ。なんかもっとこう、読み手のことを考えて、わくわくするような面白い内容に出来ないの?
 
 ∧∧
( ‥)まあ、できますよね
 
  (‥ )まあ、できるね。
 
 出来ることは出来る。ただし、恐ろしく冗長になるか、反対に薄っぺらくなるか、あるいは嘘っぱちになるか、いずれかだろう。
 
 ∧∧
( ‥)教科書をわくわくするような
    内容にしてくれって、
    要するにこういう要求で
    あるのだと
 
  ( ‥)ついでにいうとだな
    –□ そんな要望や試みは
       昔からあってだな、
       
 
 わくわくするような教科書。そんな企画、馬鹿でも考えつくし、誰でも思いつくし、実際、たくさんの人が試みたのだ。それなのに、自分が見たことがない、見たことがないから、わくわくする教科書を、と、まるで大発見でもしたかのように言う。そこから結論づけられる答えはひとつ。
 
 ∧∧
( ‥)そういう試みは
    全部失敗したのだと
 
  (‥ )まあそういうこっちゃ。
      あれば気づいてるからな
 
 確かに、応用例、具体例、歴史的背景、参考文献などが載った興味深い教科書はあるにはあるけども。
 
 ∧∧
( ‥)もうそれは大学レベルですよと
 
  ( ‥)わくわくする教科書が
    –□ 読みたいなんて、
       他力本願で言っている
       人間には手が届かない
       ものなのだよね。
 
 いや、わくわくする教科書が欲しい、という他力本願だからこそ、目の前にそれがあっても全然理解できない、認識もできないというべきか。
 
 ∧∧
( ‥)そもそも教科書が語るのは
    現実ですから
 
  (‥ )現実をわくわくするように
      語れ、といっている時点で
      嘘をつけ、粉飾しろ、
      そう言っているのと
      同じだからな。
 
 教科書は現実について語っている。そして現実はそもそもくだらない。だから教科書はつまらない。
 
 現実にわくわくしたいと言っている時点で、現実逃避がはなはだしすぎる。
 
 そんな現実逃避な要求が、教科書において成り立つ道理はないのだ。
 
 
 
 
 
 

ブログ アーカイブ