自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年3月10日日曜日

マトウダイ

 
 
 マトウダイをリンク=>Untitled Document
 
 ∧∧
(‥ )腹ビレの相対的な位置を
\–   間違えていたとは
     うかつですね
 
  (‥ )いかんね、集中力が
      落ちてるな。
 
 ∧∧
(‥ )マトウダイというと、
\–   フグと近縁だ、という説
     ありましたよね。
 
  (‥ )フグと聞くと、はあ?
      だけど、カワハギなんかと
      比べると、見た目はなんか
      似たとこあるよね。
 
 しかし、この見解は魚の系統と分類(系統を厳密に反映した分類)をまとめたFIshes of the world 4ed 2006 では採用されていない。
 
 ∧∧
(‥ )遺伝子による系統解析で
\–   タラと姉妹群ではないか?
     という意見が
     述べられていますね。
 
  (‥ )タラねえ、どえらいところへ
      いくもんだな。
 
 ∧∧
( ‥)どう思います?
 
  (‥ )わからん。魚は難しいからな
 
 ただ、形態だけ見ていればいいとか、反対に遺伝子の大データを解析すれば問題ないでしょ、ということは言えない。これは確かなのだけども。
 
 ∧∧
( ‥)確かはいいけど、それだけでも
    また困りますね。
 
  ( ‥)マトウダイひとつで頭を
    –□ 抱える。その変遷や意見の
       歴史を把握するだけでも
       一仕事だろうなあ。
 
 
 
 
   

ブログ アーカイブ