自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年3月4日月曜日

坂を走って登れない

 
 
 走ってみたら
 
 
  ( ‥)まいったな、前は走って
      登れた坂が途中までしか
      登れん。
 ∧∧
( ‥)なまってますね。ここ3ヶ月
    ばかりほぼ家の中で作業を
    連続していたせいでしょう。
 
 35歳を越えると体力は急激に衰える。体力だけじゃない。いわば回復力や、さらに維持力と言えば良いのか、この3つが落ちている。
 
 だが最初はそれに気づかない。
 
 ∧∧
( ‥)負荷がかからない日常の動作
    をする分には問題ないから
    気がつかないみたいですね
 
 (‥ )40歳ぐらいになって、
     日常の動作に無理が出る
     そこで気づいた時には
     体力はすでに
     相当落ちているのだ。
 
 こんなイメージ
 
■ □ □ □ □
■ ■ □ □ □
■ ■ ■ □ □
■ ■ ■ ■ □
■ ■ ■ ■ ■ ←必要最小限の
■ ■ ■ ■ ■  体力のライン

縦軸は体力、横軸は年齢。体力低下が、日常生活において必要最小限のラインを切った時、始めてそのことを実感するが、その時にはかなり手遅れ。

 職場まで歩いて通っている。自転車でツーリングしている、立ち仕事をしている。それだけでは、こういう低下は実感できない。
 
 しかも一度落ちてしまうと年齢が年齢なだけに、なかなか元に戻せない。つまり回復力が落ちている。
 
 ∧∧
( ‥)実際、あなたの場合、
    これまでの坂を登れる
    体力も慌てて運動して
    取り戻したものですしね
    それもずいぶん時間が
    かかりましたから。
 
  ( ‥)体力の低下も
      回復力の低下も実感したよ
      しかもたった3ヶ月で
      この有様だろ?
      いわば体力の維持力とでも
      言うべきものまで落ちてる
      まあ、また最初から
      仕切り直すさ。

 
 35歳以上になったら、

:若い時のように運動すればすぐに体力が戻る、ということはもうない
:若い時のようにしばらく運動していなくても、体力が衰えない、ということはもうない
:毎日運動し続けないと体力の現状維持すら困難
:運動を怠った時、体力の低下は予想以上に急激

以上は明白なことであるけど、より実感した。ここまであっさりと落ちるとは、なかなか危機的である。
 
 ∧∧
( ‥)忙しくても、運動は
    し続けないといけませんな
 
 (‥ )〆切り前にはきついよなあ
     どの程度の頻度と期間で
     運動すると体力を維持できるか
     そこ、課題だねえ。
 
 もちろん、こういう体力の低下は物書きやイラストレーターにとって致命的だ。
 
 ∧∧
( ‥)体力がないから、探さない、
    調べない、考えない、
    読まない。
 
  ( ‥)論文や本を読んで、
      資料を探し、
      標本を採取しに出かける。
      こういうことは、
      体力ないと出来ないからね
 
 理系だって、いや、理系だからこそか、体力勝負なんである。
 
 
 *2013.04.17 追記:これよりおよそ一月半後のこちらに続く=>hilihiliのhilihili: さぼった時間×2〜3=運動した時間
 
 
 

ブログ アーカイブ