自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年3月8日金曜日

アルキメデス 家計が火の車

 
 
 神保町から帰還
 
 ∧∧
( ‥)また、お金使って...
 
   ( ‥)いや、だって、目の前に
     –□ 「アルキメデス方法」が
        あったのだもの。
 
 自分のblogの抜粋
 
 ”紀元前212年に死んだ数学者アルキメデス、1906年、彼の失われた著作のひとつがコンスタンチノープルの僧院で発見された。それは10世紀に羊皮紙へ書き写されたもので、しかしその後、13世紀に洗い落とされて、上から祈りのための言葉が書き重ねられたものだった。それでも読めて、そして再現することが出来た。洗い落とされてからほぼ700年後のことである。”

 リンク先はこちら=>hilihiliのhilihili: ゴミくずだらけというならそれで良し
 
 以上の翻訳、および解説、資料など。それが「アルキメデス方法」東海大学出版会 1990
 
 
 一応、amazonへのリンク先=>Amazon.co.jp: アルキメデス方法 (東海大学古典叢書): アルキメデス, 佐藤 徹: 本
 
 ∧∧
( ‥)東海大学の古典叢書から
    1990年に出ていたと。
    それを古本屋で買うとは
    訳者というか、
    著者の方には失礼な。
 
  ( ‥)だって目の前に
    –□ あるのだもの、
       あるのだもの。

 
 *amazonのリンク先を見れば分かるが、この本はもう中古でしかないらしいのだけども。やっぱり、古本屋で買う時には、著者の方々に対し、少し心が痛むのも事実。
 
とはいえ、ギリシャ語テキストもきちんと載ってる。ごめん、泣きそうだ。
 
 
 ∧∧
( ‥)それもいいけど、この本を
    含めて、合計で2万以上が
    ふっとんだぞ。
 
  (;‥)うおーーー!!
    –□ 家計が火の車に。
 
 
 
 

ブログ アーカイブ