自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年3月23日土曜日

人生はしけた花火である

 
 おおむね以下の続き=>hilihiliのhilihili: あいまいな用語は理解不足を誤摩化す道具になる
 
 
 ∧∧
(‥ )でも、人によっては、それでも
\–   理想を追求したい、
     かくあるべき、
     そう言うでしょうね
 
  (‥ )ああ、まあ、言うのは
      自由だからな。言えばいい
 
 ∧∧
( ‥)あなたは否定的?
 
  (‥ )そういう立場に立った時
      言いたければ
      言えば良い。
 
 言って失脚するか、言わずに何もしないか、言わずに何かするか、それだけだ。
 
 
 ∧∧
(‥ )こう否定すると、あなたは
\–   否定してばかりだ、
     そう言う人いますよね
 
  (‥ )人は永遠に生きられない
      これもまた否定だな。
 
 ∧∧
( ‥)否定も肯定も現実とは
    関係ない。
 
  (‥ )否定しようが、肯定しようが
      駄目なもんは駄目、
      成功するもんは成功する
      それだけさ
 
 否定してばかりだ。
 
 ああ、そうとも。だからじゃあ、やればいい。お前がな。
 
 ∧∧
( ‥)あなたはやらない
 
  (‥ )オレが言ったわけじゃ
      ないからなあ。
 
 やる義務も理由も動機もない。
 
 やりたければやれ、それだけだ。
 
 
 ∧∧
(‥ )でも、全員失敗したの
\–   ですよね
 
   (‥ )あるいは言わずに
       何もしないか、
       あるいは言わずに
       何かしたかだろうな
 
 詳しく見れば、言わずに何かしたことは、見えてくる。無名のまま義務を果たした人は大勢いる。
 
 
 ∧∧
( ‥)それでも、もっとこうあるべき
    そういう人は必ずいますよね
 
   (‥ )ああ、いるねえ、
       ごろごろいるねえ。
       というかいっぱい見たな
 
 ∧∧
( ‥)その人たちが成功したら
    なんて言います?
 
   (‥ )おめでとうって言うよ
 
 もっとも、この台詞、一度たりとも言ったことがない。
 
 
 ∧∧
( ‥)全員失敗した?
 
   (‥ )いやあ、違うなあ。
 
 全員、何もしなかった。
 
 
 ∧∧
( ‥)言うだけ?
 
   (‥ )発言の自由はある
 
 そして、それで終わりである。
 
 人生はしけた花火なのだ。
 
 
 
 
 
 

ブログ アーカイブ