自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2009年10月10日土曜日

脈動変光星ミラ

 
 寝てしまった。

    ( ‥)まあ、やむをえまい
 ∧∧
( ‥)まっ、煮詰まってますからね

 現在、いわゆる天使待ち

 夜、散歩にいったらばひさかたぶりに星の見える空。まあなんだ、月が出ていたけどもそれでもくじら座の星々が幾つか見える状態。夏よりも空も空気もきれいらしい。

 さて

 ∧∧
(‥ )ミラがまだ見えません。

   (‥ )? はて? 雲のせい? 11月が極大だと聞いたが。

 いきなりぶわっと明るくなって極大期に達するのかね、あの星は? それともあれですか? 脈動変光星ってことは直径がA倍大きくなると表面積がAの2乗倍になるので、そいでもって急激に増光して見えるということですか?

 *脈動変光星は星が縮んだり/膨らんだりして光度が変化する。

 ∧∧
( ‥)中心の核融合反応にあぶられて体積が増大する過程は
    星の直径を絶えず一定に大きくする/増加した直径の2乗分だけ
    星の光度を増光させる結果を必然的にもたらすんですかね?

   (‥ )どーだろ?

 後、星とたなびく雲を見て思う。核融合で生じた光はプラズマの中を直進できないので星の表面に届くまでどえらい時間がかかると思ったけども。

   (‥ )じゃあ、脈動変光星では右往左往する光ごと、
       星が膨らんだり、縮んだり、つまり星が膨張したぶん、
       内部にある光は外側に移動したかと思うと収縮してもとに
       戻るってことを繰り返しているわけ?
 ∧∧
( ‥)? さあ?

 
 どうなってるわけ?


  

ブログ アーカイブ