自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2009年10月17日土曜日

オレ様メモ

 
 オレ様理論を考える人々、それがオレ様理論屋さん。

 ∧∧
( ‥)そもそもカテゴリーとしてくくれるほど
    共通の特徴があるのかどうか・・・

    ( ‥)それはまた今度ね。

 ともあれ、忘れそうなのでメモとして。

 前につらつら書いたこと。オレ様理論屋。例えばオレ様鳥進化論の話を端から見ていて思った。ああ、進化のシナリオ考えてから系統を論じちゃうんだ。それってへたすりゃ循環論法だよね、もちろん悪い意味で。

 ∧∧
( ‥)今の研究者はそんなことしないと。

    (‥ )30年前なら良かったんじゃない?

 たぶん、そんな議論をするのが1世代遅かった。

 ともあれ思う。最初のアイデアはそんなもんでもいいんだ。問題は検証する方法論そのものが妥当かどうか。

*例えばの話、オレ様はプロ選手になるのだと根拠もなく思ってもいいが、それが成功するのかどうかは本人の努力というよりは、努力をどこに投資したのか、その投資の成功次第。つまるところ努力自体は成功をまったく保証してくれない。無駄な努力ってあるわけだし。

 でもって思う。オレ様鳥進化論。いや、これはオレ様人間進化論(人間アクア説とか)とか色々な例があって、人間の歴史って範囲にまで広げればげんなりするくらい”色々な歴史ミステリー”が過去には”実在した”らしい。

 ∧∧
( ‥)でっ、それはデータの解析がなってない
    結局は解析手段を持っていないと。

    (‥ )データを恣意的にチョイスした、ということでもある。

 そして思った/書いた。ようするにそれって人間の脳では解決不可能な大容量のデータを恣意的にチョイスすることで扱えるレベルにまで軽くしたってことじゃねーの?

 というモデルで考えた場合。

 ∧∧
( ‥)予測されるべき行動は何か?
    その検証手段を考えなさいと?

    ( ‥)まーそういうことなんだけども。



 さて?


 

 

ブログ アーカイブ