自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2009年10月8日木曜日

割れすぎた皿を組立ててしまいました

 
 台風が抜けた神奈川県は午後になると青空だった。さて、

 Hennig が示したっていう破けた地図を再現するさいに道路の整合性を基準にするっていう話。手持ちの証拠から過去を整合的に推論することは誰もが絶えずやっていることでもある、例えばこう。

:突風の被害を地図上にプロットするとごく狭い範囲内で、一直線に続く
:破壊されたものなどを見ると巻くようにものが動かされた痕がある
:目撃者の幾つかの証言
:破壊されたものから推論される破壊力

 ∧∧
( ‥)竜巻だと推論されますね。

   (‥ )竜巻を直に記録した映像などがなくても
       そのように推論されるわけだ。
       規模の推論も可能である。

 仮に誰も目撃者がいない場所で竜巻が発生したとしても、それなりな痕跡があれば(以上の手がかりから目撃者の事項を抜けば良い)、そこから竜巻が発生したのだと推論することはできる。

 過去はどこにもないもので、手がかりから推論するしかないが、それでもなお確認できるし、場合によっては検証することすら可能。

   ( ‥)落として割れたお皿でも、手がかりから復元することは
     -○ 可能なのだよな。
 ∧∧
( ‥)割れる前のお皿はもはや世界のどこにもない
    過去のものですね。それを手がかりから
    再現すると。

 こんなことはつまるところ人間なら、まあ誰だってできる(割れ方の程度によるが)。ところがこの問題を系統推定に置き換えるととたんにできなくなる人がいる。

 いや、でも考えてみればそれは当たり前なのだ、系統推定は(おそろしく単純な事例でない限り)もっのすごく容量を喰う規模の大きな計算問題だから人間の脳には処理しきれない。例えば極々簡単なはずのペリカニミムスの論文だって、データマトリックスから名前を消して、先入観抜きの手計算でやったら結構大変なんよ。分岐学とか系統推定ってコンピューターで処理してるだけでしょー? とか無邪気にいうやつはいっぱいるけども、そんなこと言う前に例題を手計算で解いてみればいい。

    ( ‥)個人的には手計算でハジラミが側系統群であることを
      -□ 示した論文は重宝しているんだが。
 ∧∧
( ‥)はあ。

 さて、オレ様理論。教科書読まずに独自の理論や解法を発見したと主張する人たち。数学から物理、生物学に進化学、さらに広範な学問領域にまで至るありとあらゆるジャンルで存在する”オレ様、頭のいい研究者の誰もが思いつかなかったすっごい解法を見つけちゃったよ”という主張。

 系統復元の世界ではそうねえ、どいうわけか鳥の進化に関してオレ様理論を言う人が世界中にいっぱいいるのだなこれが。それだけ鳥が魅力的な存在だということか? 鳥はスキャンダラスな存在なのです。

 さてさて、そのオレ様鳥進化論。やっぱりというか当たり前というか予想通りというか、教科書を読まず、研究者のテクニックや処理方法を調べず、そして解析プログラムも使わないし、ましてや大容量の計算を行う演算機械も使わない(ようするにパソコンとか使用しない)ままで答えを発見している。

 ∧∧
( ‥)するとオレ様鳥進化論の人とかは
    解けるはずのない大容量問題を
    自分の脳みそだけで”解いちゃった”と?

    (‥ )結果的にはそうなっちゃうんじゃない?

 さながら、落ちて割ったお皿を組立てられません状態。いやいや違うのだ。組立ててはいるんだから。だからこう。

:落ちて木っ端みじんに割れたお皿をオレ様組立てしてしまう。

 ∧∧
( ‥)悪いことではないんでしょ?

    (‥ )そりゃあ悪いこっちゃない。というか良い/悪いの
        問題じゃあないからね。単純に妥当な組み立てじゃない
        ってだけの話であって。

 大抵の場合、割れたお皿は誰でも組立てられる。

 しかし、もしも破片が数十個になってしまったらこれは相当大変な作業になるし、1000ぐらいに割れたら、たぶん人間の脳容量ではどうにもならない状態。

 ∧∧
( ‥)それを解決しちゃった、というのが
    オレ様鳥進化論の抱える問題であると。

    (‥ )そういうことじゃないか?

 とはいえ、オレ様鳥進化論の人々だって”データ処理”はしているんだよね。問題はその処理の妥当性。そしてここでオレ様理論にかかわるさいにかならず出てくる押し問答が現れる。

:まずテストを受けてよ
:なんでだよ、オレ様すごいんだよ、テストなんて保守的だよ

 ∧∧
( ‥)でっ、草野球の話に続くと。

    (‥ )草野球の話に戻ります。



ブログ アーカイブ