自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2009年10月2日金曜日

追跡できるか?

 
 お題。身近な寄生虫を進化理論とからめつつエッセイを展開せよ。

 ∧∧
( ‥)できます?

    ( ‥)むむむむうううううう
        できなくも、、、ない?
        いや、どうなんだ??

 吸虫と条虫で系統樹をつくる? いや、それ、細胞とかまで同定できますわい、というのならともかく、素人が判別できる程度の外部形態だけでやるしかないとしたら、いくらなんでも無理じゃね?? いや、よく知らんのだけども。


 ∧∧
( ‥)節足動物系ならどうなんですか?

    (‥ )どーだろ。

 一番身近なのはニベリン条虫とかなんだ。そいつを使わない手はない。しかしどうすればいい?

 ∧∧
( ‥)アニサキスは?

    (‥ )比較対象がないからなあ。
        あれ一種類だけだときついぞ。

 それともそうでもないんだろうか?

 今日、蛍光蛋白で神経が光っている線虫のポスターをたまたま見かけたけども、イントロヴァーターの共有派生形質の部分(消化管を包む脳)だろうか、のど元でひときわ明るく輝く光点には目をうばわれた。


ブログ アーカイブ