自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2009年10月16日金曜日

オリオン座流星群

 
 昨夜、というか今朝にあたる夜の3:00頃、仕事の合間に一息いれようと公園まで散歩、ベンチで寝ていたらひゅかっと流れ星。

 ∧∧
(‥ )おや、明るい。流星痕も残りましたよ。

    (‥ )流星痕を見たのはひさしぶりだなあ。

*流星痕:明るい流れ星が流れた後、その痕跡がすじのようになってしばらく見えること

 ヒアデス星団とプレアデス星団の間を通って消えていった。帰り際には南西の地平線の直上を下に向かって流れた明るい流星があったけども。先ほど調べてみたら、

 ∧∧
(‥ )国立天文台によるとオリオン座流星群がピークになるそうです
\-
    (‥ )へー!! 

 今夜も見に行こう。

 HPには流星群の流れ星とそうでない流れ星の見分け方も載っている。


 

ブログ アーカイブ