自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2009年10月30日金曜日

ばいばいテレビ

 
 もはや見なくなって久しかったテレビ。たまたま家の前にきていた廃品回収のおっさんにひきとってもらう。テレビの回収はしていないんだよねーと言っていたおっさんも、小さなテレビだというと、それならオッケーだとのこと。

 なんでも小さなテレビは東南アジアで需要があり(日本同様、人口密度が高い上に住宅事情もあいまってでかいテレビはどうにもできないそうだ)、それなら売れるから引き取ってもいいという話。似たような理由で自転車とマウンテンバイクもおっさん(とその会社)は回収しているそうな。ただし子供用は不可。すくなくともおっさんの受け売りであるけども、じゃあと引き取ってもらう。

    (‥ )こうして我らの部屋からテレビが
        ついになくなりました。
 ∧∧
( ‥)もう粗大ゴミと化していましたからね
    よかったじゃないですか。

 テレビがなくなったら。うはー、本が置ける置ける。うれしいねえ。どんだけスペースとっていたんだよテレビ。

 ∧∧
( ‥)もう、見なくなってずいぶん立ちますからね。

    ( ‥)ネットで本を買いあさり、古本屋と図書館で
        資料を探す。そんなことをしているうちに
        テレビの必要性はどんどん小さくなっていったからなあ。

 粗大ゴミと化していたテレビは名実ともに粗大ゴミに。いや、むしろ必要としている人の手に渡るための第2の人生を歩むことになりました。

 それにしても

    (‥ )こーれでもうNHKの受信料なんか
        払わねーぞ。
 ∧∧
( ‥)あなた、ワプアの番組以来、
    NHKを目の敵にしてますからねえ。

 ワーキングプア、略してワプア。働けど貧乏。ああ、あの番組はひどかった。例えばの話、会社の寮にいて20万をもらっていて、そんでもって1ヶ月に何度かはそうめんだけで暮らしているという”貧乏”話。

 はあ?

 ∧∧
( ‥)そうめんってバカ高い食料なんですよね。

     (‥ )圧倒的に高いんよ。

 不等式で示すとこう。

そうめん>カップラーメン>即席めん>パスタ>米

 そうめん、高い。グラム換算するとどこの頭のおかしい高級米ですか?? というくらいに高い。目をひんむくくらい高いのです。そうめん喰って、20万もらっているやつが貧乏ってどういうことじゃい。

 ∧∧
( ‥)で、あなたはははーんと思うわけですよ。

     (  ̄  ̄)ははーん NHKのやつら高給取りだから
           あれが貧乏に見えるんだな??

 これをアブダクションによる仮説という。

 ともあれ、男の貧乏話を真に受けちゃいかんよ。男の貧乏生活、特に食生活はたいがいの場合、むしろ生活無能力を反映している。

 ∧∧
( ‥)本を買って借金作っているあなたは
    人生が無能力を反映している。

      ( ̄  ̄ )むっ、それは否定できんな。


 ともあれ、人をおちょくるのもいい加減にしやがれNHK、ということで、そんな連中に金など払わん。

 
     (‥ )あとなあ、”貧乏”な事例をただつなげても
         それは優良なドキュメントとは言えんぞ。
         事例の列挙っていつの博物学だよ。
 ∧∧
( ‥)最低限、平均よりも収入が低い方々がいる
    という程度のことは言えるんじゃないですか?

 しかし、それではカラスの一部には白いものがいますといっているのと同じ。もうちょい、まっとうな仕事を希望。

 ∧∧
( ‥)まあ、これで受信料の必要もなし、
    感心できないアナウンサーを見ることもなし
    よかったじゃないですか。

      (‥ )まあ、そうだな。

 ノーベル物理学賞受賞の報道のさい、さるNHKのアナウンサーが曰く、

 ”私、文系だからこういうことは分からないのですが”

 とご発言。


 ∧∧
( ‥)まあ、分からなかったんでしょうね。

      ( ̄  ̄ )調べろよ。


 僕ちゃん、文系だから分かりませんはねーだろ。



 

ブログ アーカイブ