自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2009年10月3日土曜日

ファイラム

 
 Phylum つまりファイラム。まんま訳せば家門。分類学の分類階級では門。他の生物群と異なる独自で固有のボディイプランを共有する生物群をまとめた分類群。とまあ、しばしばそう言われる。門から門を導くことは不可能で、門は独自のものだそうだ(それ、いつのアカデミー論争なのだ?)。

 ダーウィンは種の由来を明らかにしたが門の由来は明らかにしていないではないか!! と鼻息荒く言っていた人もいるんだけども。

 
   ( ‥)門が科になっていく過程を見たこっちとしてはなあ
     -□ 何言ってんの、あんた?? って感じかな

 ∧∧
( ‥)ああ、ハオリムシですね

 ハオリムシ。昔は独自の門。今は環形動物におけるSiboglinidae 現在、テキストを作成中。サガミハオリムシは種小名まで決まっていないために今回の使用もまた見送りか?


ブログ アーカイブ