自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2009年10月17日土曜日

本のありかた

 
 すでに書いたように「分類思考の世界」は読み終えたのだけども。

 ∧∧
( ‥)どうでした?

    (‥ )楽しい本だったよ。普通に素直に楽しめた。
        よく整備されたワンダーランドって感じかね。

 こんな読み方が正しいのか/妥当なのかどうかは知らないけども、イデアの影のままに読める/組み合わせる/を楽しんで、それを推論することができるというのなら楽しいのは当然。

    (‥ )さながら万華鏡
     □-
 ∧∧
( ‥)さりとてでたらめでもないと。

 そりゃあそうなのだ。ただ単に偶然とかランダムな組み合わせを楽しむのなら、それはきれいかもしれないけども”記憶術”とは言いません。

 とはいえ

 この本は親切と考えるべきだろうか、それとも意地悪と見るべきだろうか?

 ∧∧
( ‥)?

    (‥ )作者の主張が分からん、という向きもあるようなんだよね
     □-  確かにそうだとも思うし、でもこうも思う。
        その疑問、前の部分や後の部分で明言してませんかねえ? 
         とね(あくまで解釈)。

 ∧∧
( ‥)○○は△△であると指定しないと
    明言だと”認識されない”ってことじゃないですか?

    ( ‥)みんな”そういう本”に慣らされているからなあ・・・
 
 分かりやすい本。

 はあ、”分かりやすい”ねえ・・・・。分かりやすいってそれが何を示しているのか、一体全体、それを言っている発言者は自分が何を分かって言っているのか、それをちゃんと理解しているのかい?

 ∧∧
( ‥)分かった/分かりやすい/分かりましたは
    何かを保証できるわけではないと。

    (‥ )相手の喜ぶ嘘を教えれば、相手は大喜びで信じるからな。

 君は世界でたった一人の君だから、それだけで十分。これはとても大切なことなんだ。だから前を向いて今のままでいいんだよ。

    ( ‥)駄目だ、こんなもろばれな嘘しか思いつかん
 ∧∧
( ‥)あなた、詐欺師には向いていませんね・・・


 ともあれ

 売れる本を分かりやすい本を、とやっていくうちに出版界はどんどん劣化。作る方も読む方もどんどん馬鹿に・・・・・と思いつつも。

 ∧∧
( ‥)でもあなたはそれを否定してますよね?

    (‥ )そうねえ。

 読者が馬鹿になったから携帯電話に流れたんだとかたわ言を言う奴もいるけども、いやいや本なんてもともとばっかなもんなんですよー、専門店でない新規の古本屋/というか本のリサイクル販売店にいってごらんよ。人間ってどんだけ馬鹿なものを作ってきたんだろうと思うし、それでいいんじゃねーの。人生なんてどうせゴミくずみたいなもんなんだ。しかしそれでいいじゃない。だけども、だから、オレ様たちはいい本を作ってきたのざます、オレ様たちこそ本の価値を分かる選ばれしものでございますなんて平気で言うような編集者はちゃっちゃとくたばればいい。

 と思いつつも

    ( ‥)こういう作りの本も作れるわけだよなあ
      -□
 ∧∧
( ‥)「系統樹思考の世界」はもっとぶっ飛びでしたけどね。

 嘘!!?? こんな構成ありかよ、まじっすか??? と思ったもんだけども、しかしとはいえ「系統樹思考の世界」は思うに内容まんまな構成。あんだけ正直な本は見たこと無い。二次元でしょ? といったら三次元ですって答えだったけども、いやいや投影すれば二次元になるでしょ、と言いつつも。

 ∧∧
( ‥)今回の本こそ二次元なのでは?
  -□
     (‥ )やっぱ「系統樹思考の世界」は三次元かあ。
      □- 
 
 でっ次ぎにこれを見せられたら、いやあどうしたもんですかね。

 

ブログ アーカイブ