自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2009年10月20日火曜日

流星5つ

 
 1:00から2:00まで公園で夜空を眺める。

 1:16にカシオペア座、1:20にさんかく座のあたり

 1:45ぐらいにおひつじ座

 それから後はヒアデス星団をかすめた短いものと、とぎょしゃ座を流れたもの

 合計5つの流れ星。

 ∧∧
( ‥)でも、最後のぎょしゃ座を流れたのは
    東西に流れていたから。

    (‥ )あれはオリオン座流星群のものじゃないよね。

 オリオン座流星群のものと思われる流れ星は全部で4つ。もしかしたらもうひとつあったかも。とはいえ、

    ( ‥)星図ぐらい用意して記録すればよかったな
      -□
 ∧∧
( ‥)まあ、明日以降にそれは行いましょう。

 風が南風だったせいなのか? 夜空はこのあたりにしてはかなりよかった。
 
 エリダヌス座を追跡できたし、くじら座の輪郭がたどれるくらい。しかしミラは今だに見えず。
 

ブログ アーカイブ