自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2018年12月9日日曜日

エロコンテツ削除って要するに焚書だよね

 
 新聞や雑誌の切り抜きを貼り付けて作るスクラップブック。
 
 切り抜き自体は自分の創作物ではないが、何を切り抜くか、その編集作業は個人のオリジナルであり、独創だ。そこには思い出もあれば、作るからには労力もかかっていよう。そして労力とは命の断片なのである。
 
 ∧∧
(‥ )そんなみんなが作った
\‐  電子のスクラップブック
    それがtumblr
    そのtumblrからエロを
    排除しようとは
    皆の独創と労力を
    焼き捨てる行為
    要するにこれは焚書だね
 
  (‥ )それやっちゃうん
      だもなー
      会社経営者は
      正気じゃないよねー
 
 その意味では、ソフトバンクの通信障害よりも悪質だと言えよう。
 
 そしてtumblrが用意した、エロ発見器であるAIはガバガバの雑であった。
 
 ∧∧
(‥ )AIは学習するから
\‐  ここから判定が
    適切になっていくはず
    tumblrの運営陣も
    それを見越して導入を
    決定したはず
    そう述べる人もいるけど
 
  (‥ )焚書しちゃうような人間が
      そんな丁寧なことを
      考えのるかね?
 
 
 エロを消すことの是非を置いておくとしても、判定を間違えれば人のスクラップブックを消しかねないAIを導入する。これはすでに客商売として失格であるし、そういう雑な思考はエロコンテンツの一律排除という雑な対応とよく一致しているではないか。
 
 
 
 

ブログ アーカイブ