自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2018年12月7日金曜日

速報! 2036年原発再稼働時代

 
 電気自動車はCO2削減に効果があるか?
 
 ∧∧
(‥ )そんな効果ないでしょ?
\‐
 
  (‥ )そりゃないさ
 
  
 自動車のエンジン内で石油を燃焼させて走る。
 
 発電所で石油を燃やして発電し、その電気を使って走る。
 
 ∧∧
(‥ )どっちも燃やしてるだけだから
\‐  変わらんがな
    むしろ
    燃焼を直接運動に変換せずに
    電気に変えてから走る時点で
    電気自動車の方が効率が悪く
    石油をより多く燃やすでしょ
 
 (‥ )電気は
     石油以外でも作れるから
     風力や水力で作った電気を
     使えばCO2削減になると
     主張する人もいるけど
     その主張は無意味だよね
 
 人類が用いているエネルギーは原発と地熱を抜かせば、すべて、その元は太陽エネルギー。その中で最大効率の太陽エネルギーこそが石油。
 
 数百万年分の太陽エネルギーを化学反応に置き換え、圧縮精製し、液体にして持ち運び、貯蔵ができる。石油こそ理想の太陽エネルギーなのだ。だがこの石油を我々はわずか数百年で使い切ろうとしている。ようするに1万年分の太陽を一年で使い尽くしてようやく今の文明を維持しているのである。1年間に1年間の太陽しか使えない太陽光発電、さらにはその劣化版である風力、水力ごときに今の文明をまかなえるわけがない。再生可能エネルギーで今の文明を維持するなど、絶対に原理的にまったくもって不可能なのである。

 つまるところ再生可能エネルギーなどたわ言だ。同様に、電気自動車でCO2削減もまったくの嘘っぱち。
 
 ∧∧
(‥ )ありうるとしたら
\‐  電源の全てを原発にして
    その送電で自動車のみならず
    全文明を動かすこと
    しかもそのままでは核燃料は
    すみやかに尽きてしまうから
    高速増殖炉が絶対必要になる
    だけどもそれをしていない
    今の人類文明って
    めちゃくちゃじゃね?

 
  (‥ )フランスの
      マクロン大統領なんかは
      その典型でおもろいよな
      脱原発を目指す一方で
      国内主力の
      ディーゼル車から
      電気自動車に移行させんと
      燃料税を上げる
      やってることが意味不明で
      楽しい兄ちゃんだぜ
 
 脱原発をする以上、電気自動車でCO2削減などできようはずがない。マクロン大統領のやっていることは、そして人類が今やっていることはまったくの無意味だ。
 
 ∧∧
(‥ )なんでこんなことを
\‐  人類は始めたのでしょうな?
   
  (‥ )地球温暖化を阻止したい
      その動機はわかるが
      その結果の行動が
      脱原発と
      電気自動車ってのは
      意味不明だな
 
 まあ実際には非常に単純な理由ではないか?
 
 最初は多分、原発と電気自動車、このセットで考えていたであろう。
 
 しかし日本の震災で原発がぱーんした。それは高温の水蒸気が燃料棒に還元されることによって発生した水素が燃えただけのことだったのだが、あのインパクトが各国に脱原発を志向させてしまった。
 
 その結果、原発から送電された電気自動車を使えばCO2削減が可能だ、という見通しが破綻した。それだけのことではないか?
 
 ∧∧
(‥ )そして大前提が破綻して
\‐  すべてが無意味になったのに
    無駄な政策を
    だらだら進めているのか
 
  (‥ )次の流行は
      原発と電気自動車だと
      みんなで投資してたろ?
      投資したものは
      回収したいから
      もはや無意味でも続ける
      コンコルドの誤りだね
      ありがちだし普通だよ

 
 
 無論。この過ちは是正が可能である。人間は1986年のチェルノブイリに恐怖した。だがその25年後の2011年には原発を容認してCO2削減の切り札と考えていた。その年3月の震災で原発が水素爆発を起こすまでは。
 
 ∧∧
( ‥)なんだ? すると
    震災から25年もすれば
    つまり2036年になれば
    原発再稼働ブームが起こって
    電気自動車の本格配置の時代に
    なるってことか
 
  ( ‥)そういえば
    ‐/ マクロンの兄ちゃん
      燃料税反対デモを受けて
      脱原発を2035年に
      引き延ばすとか言ってたな
      あれはそのせいか?
 
 まあ...これは少し買いかぶりかもしれぬ。彼自身はそのぐらい賢くてもおかしくないかもしれない。しかしリベラルの行動を見ると脱原発とCO2削減という矛盾を平気で口にしている。おかしなものでリベラルのほとんど全員がそうなのだ。リベラルという人々は綺麗事を口にするのが大好きなだけで、そもそも何もわかってないってことだろう。
 
 そして大統領がそのリベラルである以上、彼の行動に深い意味を想定する必然性はない。
 
 ∧∧
(‥ )ともあれあれだね
\‐  こういう枠組みで
    今と未来を理解した方が
    良いだろうと
 
  (‥ )例えば未来
      2036年あたりになると
      リベラルたちが全員
      原発再稼働派に
      鞍替えしてるって
      可能性もあるな
 
 
 もっともそこまでしても今の機械文明に未来などないのである。高速増殖炉と核融合炉のめどが立たない我々にとって、CO2削減など何の意味もないことなのだ。端的に言えばフランスのデモ隊と暴徒、さらにトランプ大統領のやっていることが正しい。
 
 

  

ブログ アーカイブ