自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2018年12月1日土曜日

本音などどうでもいい、行動から見える計算が大事

 
 推定されるに不倫のトラブルから激昂して友人、家族を殺して、最後は自分も自殺する。
 
 この事件を人は、犯人はおかしな人間に違いない、だから自分には関係ない、とみなした。
 
 だってその方が安心できるじゃない。
 
 ∧∧
(‥ )この発言は非常に重要で
\‐
 
  (‥ )これって
      自分も場合によっては
      殺人を犯して全てを
      失ってしまうことがある
      その可能性を計算して
      そんなことは嫌だと考え
      その上で目を逸らした
      ってことだからな
 
 このことは、例えばの話、こんな異常犯罪はオタクの仕業です! と力説するマスコミや文化人が、内心は自分が異常犯罪を犯してしまいうることを無自覚に自覚していることも示している。
 
 そしてそれ以上に
 
 ∧∧
( ‥)人間の”本音”は
    実のところ
    無自覚の計算をした上での
    嘘発言である
    少なくとも
    都合よく改ざんされた
    発言だということですなあ
 
  ( ‥)人間の主義主張
    ‐/ その本音でさえも
       実は計算されて
       取りつくろった
       言い訳だと言うことだ
 
 つまるところ、人間の意見は、それが例え本人が心の底から信じている本音だとしても信用できない、ということなのである。
 
 だから相手の本音を聞き出そうと考えてはいけない。本音自体が嘘っぱちだからである。
 
 本音などどうでもいいことなのだ。行動から人間の行動原理を、打算を類推することが必要。
 
 ∧∧
( ‥)でっ?
 
 
  ( ‥)そうねえ話は飛ぶし
    ‐/ 失礼な言いようかもだが
       慰安婦問題って
       韓国でも関心薄いよね
 
 本当に関心があったら日本大使館の前で左派がデモをする、ではすまない。先日の慰安婦問題関連団体の韓国における一方的な解散宣言、そして左派のデモ。これはせいぜい200人程度だったそうだ。
 
 だが例えば朴大統領の失脚の時、そのデモは100万だの200万だのそれ以上になったと言われている。ふかしがあるにしても、その数が膨大かつ尋常でないものであったことは確かだ。
 
 ∧∧
(‥ )まあ
\‐  叩いて良い相手は叩いて良い
    というか
    叩いて良い相手を叩かないと
    自分が危ないという社会では
    そうなるだろうけど
 
  (‥ )でもな
      叩いて良いとはそもそも
      理由があるわけで
      理由とは怒りであり
      怒りとは
      自分の利益が
      侵害された時に起こるのだ
      これが大事だね
      ここが人の行動原理さ
 
 例えば、朴大統領は自分にアドバイスしてくれていた知人の娘を名門学校へ裏口入学させたという。

 
 ∧∧
( ‥)学歴社会の韓国では
    これは人々に対する
    権利と利益の侵害に他ならない
 
  (‥ )こりゃ怒るよね
      当たり前だわ
 
 反対に慰安婦問題はそうではない。あれ単に売春婦だろ? いや、人権問題だ! とかそういう議論は確かにある。そして、そもそも強制連行など日本政府は認めていないし、性奴隷など存在しないという現実もある。

 だが実のところあの問題の本質はそんなことではない。慰安婦問題は裏口入学と違って人々の利害を直接犯していない、ここが重要。
 
 ∧∧
(‥ )だから慰安婦問題とは
\‐  日韓関係の重要問題では
    ありえない
 
  (‥ )本当に
      皆の権益を犯すような
      大問題ならば
      朴大統領弾劾デモのような
      反応を引き起こす
      我々が観察しているのは
      そういう冷酷な現実だよ
 
 セウォル号の沈没による学生全滅すらもこのような反応を起こしてはいない。

 それを考えれば現実は冷淡であり、人間の動作は自分の利害に強く関連した打算的なものであること、明白だ。
 
 ∧∧
(‥ )つまり慰安婦問題では
\‐  日韓関係の破壊は望めない
    ということですか
    確かに
    延々蒸し返している割には
    効果が薄いですからなあ
 
  (‥ )破壊できるとしたら
      韓国は国家間の契約を
      理解していないこと
      ここから
      日韓基本条約の破棄にまで
      至る可能性だけど...
      これはちょっと
      距離ありすぎだよね
 
 つまり日韓関係の破壊には慰安婦問題ではまるで足りない。まったくの役不足。

 日韓関係の破壊、さらには米韓関係の破壊。韓国の中国側への寝返り、西側から東側に寝返った歴史上最初の事例という壮挙にはまったく役不足。
 
 もっと強力な一手が左派には必要だ。これが予測されるだろう。
 
 
 ∧∧
( ‥)でもそれって
    なんだろうね?
 
  ( ‥)んー
    ‐/ 米軍の北への空爆が
       あったとしても
       まだ足りないように
       思えるな
       何が必要かな?
 
 
 韓国の人が中国支配下に戻ることを内心望んでいないこともまた明瞭だ。だからぐずぐずしているのであって、さっさと寝返りさせたい左派も慰安婦問題でも米国大使襲撃でも不十分であることは自覚していよう(実際、動揺は与えたが動いていないし)。

 物事が動きそうでなかなか動かぬことには必然の理由があるのだ。そして動かせぬものを動かすには、それなりのものが必要となる。
 
 
 
  

ブログ アーカイブ